キクラゲを初めて買ってみました🌼

昨夜、晩ごはんに、餡かけかた焼きそばが食べたくて

冷蔵庫には、白菜もキャベツももやしもにんじんも

あるし、緑色としてスナップエンドウを買い、

頭の中で浮かんだ黒いもの、

そうだ、キクラゲを買ってみよう!と

買ってみました。


前から手に取ってみたりしていたけど

食べた事が無いし、よくわからないと尻込みして

買わずにいたのですが、

乾燥もいいけど、せっかく北海道産の生のキクラゲが

売っているのだからと、買ってみました。


Googleで調べてみると、

食物繊維は牛蒡の3倍、ビタミンDは食品の中でも

トップクラスだそう。


なるほどー!


開けてみてびっくり‼️

本当にキノコなの?🍄


ヒェ〜と、思いながら恐る恐る切ってみましたが

きのことは思えない…。



あまり深く考えない事にして、

既に他の野菜が炒めてあるフライパンにポイっと

入れ、炒めてみました。


全部使うのは多いし、やっぱり食べる時

気になる…。


パリパリに麺を焼き、キクラゲ入りのたくさんの野菜を餡かけにしたものを麺の上にかけて出来上がり!



オイスターソースの効いたソースは

特に私の味付けではないので、間違いなく

美味しく出来上がりました。



キクラゲがやたら気になり、出来上がりを

写真に🤳撮るのも忘れ、もぐもぐ食べました。



あと、半分残っています。

お味噌汁に入れて消費しようと思います。