豚挽肉のハンバーグ🌼

私の作るハンバーグは豚挽肉のハンバーグです。


子供達にも、もちろん豚挽肉のハンバーグを食べさせていました。


私の母が豚挽肉でハンバーグを作ってくれていたので

それが当たり前と思っていました。


晩御飯に餃子を作って、その餃子の種にパン粉を入れてハンバーグにする みたいな感じ。


母の作る餃子やハンバーグなど、なんでも大好きでした。




21歳で結婚をし、家の手伝いもろくにしなかった娘です。

当然 料理なんてできません。


でも、一生懸命頑張って家族のために食事の用意をしましたよ。


分厚い料理の本を読むと、きんぴら牛蒡がありました。

これなら、作れそう!と、料理の本のとおりに作ろうと思いましたが、なんだか違う。


母のきんぴら牛蒡は辛味があるのに、本に載ってる調味料には辛味のものは有りません。

そうか、きっと牛蒡を炒めると辛いんだ と思い

作ってみると、辛く有りません。


母は南蛮を入れていたから、辛かったのだと

後でわかりました。


不揃いの牛蒡と人参で出来たきんぴら牛蒡を

実家に持って行くと、食べづらそうに食べていた父が

これは、牛蒡が悪いんだな と。


娘の下手くそな料理を、牛蒡のせいにしてくれました。


毎日の事なので、数をこなしただけあって

なんとかなんでも作れるようになりました。



今はなんでもサッと入れたら立派なお出汁ができますが、その頃は鰹節と昆布で作っていたし

お味噌汁も煮干しで、お出汁をとっていました。


今はサッサッサーに、なりましたけど。




今月末に息子家族が帰ってきます。

私は未だに息子息子なので、息子の好きなものを

作ってあげようっと!と、張り切っています。


コロッケが大好きだったので、1番にコロッケを作ろうと思っています。


思っていますが、家族単位で作る量にもう自信がありません。


だいたいなんでも目分量なので、いきなり5人分を

作るなんて無理です。


だから、今夜は練習でハンバーグを作っています。

まだこねただけで焼いていません。

豚挽肉に玉ねぎのみじん切りを、生のまま入れるので

お肉と馴染むようにこねてから少し置きます。

生姜もたっぷりすりおろして入れます。



先日はコロッケの練習をしてみました。


ちょっと味が薄めでした…。


本番は頑張ろう🌼‼️🌼