醤油麹と塩麹🌼

小さなガラスの漬物容器に少しずつ、

冷蔵庫にある野菜で簡単な漬物をつけます。


プチ健康オタクなので、発酵食品は体に良いと思い

出来るだけ食べるようにしています。


市販の漬物は、私には量も多く甘すぎたり塩辛かったりで食べられません。

大好きでよく使っていた醤油麹が最近手に入らなくなり、姉妹品の塩麹を買って使っていましたが

ちょっと甘い…。


その塩麹にもろ味噌を足してみました。

赤かぶと胡瓜🥒


焼酎を少し入れて、今朝の8時頃ガラスの重石を乗せました。


3時間経って、


野菜の水分で、ガラスの重石は沈み

麹ともろみがいい感じに混ざり漬かってきています。



醤油麹無くなっちゃった…と、がっかりしていたのですが、アレンジの苦手な私が

ちょっとだけですが、塩麹とモロ味噌の組み合わせを

思いついたことが嬉しくて…🌼



新しい食べ物が美味しくなかったら嫌だなぁと

なかなかチャレンジできないタイプですが

好みの商品が無くなることによって、違う考えに

頭を働かせるのも大切。



小さな新発見🌼



これも昔から気になっていたオートミール。


数々あるオートミールの中から、考えて考えて

買いました。

オートミールって何?

オーツ麦なんですね。


これは、味も香りも個性的では全くなく

普段のグラノーラ生活にすんなり入れる事が出来ました。


発酵性食物繊維 いかにも体に良さそう。




今日は6勤務明けのお休み。

今日も快晴です。

お昼から髪の毛を染めに行ってきます🌼