調味料🌼

特別 料理が上手でも大好きでもなく

普通かなと思いますが、

日々、食事を作っていて使う調味料は

特に目新しいものがない中で、

私にとって、新鮮なこれからも

欠かしたくない調味料が一つ増えました。


五十嵐 美幸シェフのXO醬です。


中華料理は自分のレパートリーでは

餃子?

餃子は中華料理?


お店にたくさんの調味料が並んでいても

挑戦する気持ちにはならず、

いつも同じような物ばかり買っています。

使いきれる自信が有りません。


これも最初は、どうかなぁ?

なんか変わった香りと味……。


でも使っていると、普通の卵焼きにも

今朝はハムとネギのみじん切りにXO醬

これだけで、美味しい卵焼き。


お弁当にも、おかずにお醤油が欲しい時は、XO醬をかけて持っていきます。

美味しい🌼



今、手元に有るのは5瓶目。


今夜も鶏肉の下味として

すりおろし生姜、日本酒、ダシ醤油

粗挽き黒胡椒、胡麻油などとXO醬。



本来のXO醬の使い道は、わかりませんが、私の少ない料理のレパートリーの中で、欠かせない調味料となりました。



3月から、五十嵐 美幸シェフの

中華料理の頒布会の1回目が届きます。


蓮の葉で、巻いたちまきが最初に

届く予定です。



楽しみーー🌼