お休みの前日🌼

本当にタイトルを考えるのが

難しい…。


金 土 日 月と仕事をして

明日は休みです。

休みは嬉しい🌼

残業も30分だったのでゆっくり

カートを押して買い物もして来ました。

先月くらいから、まとめ買いをするようにしていて、日持ちのする

こんにゃくや、しらたきなどは

3〜5くらい買い冷蔵庫に入れておけば

何かの料理にはなります。


でも買い出すとキリが無く、干瓢やら

干し椎茸など、保存の良いものまで

あれこれ買うとお財布の中を

確認してから買い物はしたけど

不安になる…。


3連休でATMも、手数料がかかるだろうし明日まで我慢我慢。


自分の勤めているスーパーでの

買い物は現金チャージをして

チャージしたカードには何千円か

残ったけど、お財布の中には

後2千円しかない。



パンも買って帰ろう!と、思っていたので、次のスーパーに寄り

自分のスーパーには無い物で欲しいもの…もしかしたら有る⁇

あればパン屋さんのついでに次から

ここで買えるから便利。


あった!

お気に入りの醤油麹。

3つ買って、またレジ横に有る

ラミーチョコに誘惑され

906円。

ここも1000円チャージで、何百円か

残高になった。


後千円。

そのスーパーの中に有る

お気に入りのパン屋さん。

いつも買っている、好きなパンは

売り切れていたけど、

たまには違うパンを買おう と

5個も買ってしまった。

920円。ここは現金。

お財布の中にお札が一枚も無くなり

大人なのにね…。



いつも使い切るのはとっても上手。


だからお金が貯まらないのですね…。



お財布の中は空っぽですが、

今週は私の誕生日が有ります。


お友達が、明日ランチをご馳走してくれるので楽しみです。


今年は娘も、私の誕生日を

覚えていたようで何かプレゼントが

届く予定です。


ブログでは、こうやって自分の

誕生日の話をしますが、

親しい人には無言で過ごします。


びっくりするほど覚えていません。


静かに、その日を通過するのが

何故か楽しみです🌼



今年はこれも珍しく母が覚えていて

お赤飯を炊いてくれるようです。

北海道は甘納豆のお赤飯がメジャー

ですが、母のお赤飯は塩っけのある

小豆で作る蒸したお赤飯です。