今更ですが🌼

お弁当は、子供達が幼稚園の頃と

高校に行ってからと何年間か作っていました。


その頃、普通に高くもなかった電子レンジを

あまり必要とは思わずに使っていなかった為

電子レンジ生活も、ここ最近やっとです。


それと共に、冷凍食品も使わずに過ごしてきました。



ところが現在、自分のちまちまとしたお弁当に

大活躍の冷凍食品!


選ぶ時は、ラップをかけずにと書いてある物を中心に探します。


定番の紅鮭と卵焼きは、焼いたりしますが

あとは冷凍食品で充分です。


最近まで、色物としてブロッコリーや、さやえんどう

スナップエンドウ ピーマンなど野菜室に入れて使っていましたが

ブロッコリーは、最後まで食べきれず傷めてしまいます。

同様に、カボチャ🎃なども慌てて煮物にしなければ

4分の1でさえ食べ切るのは大変でした。



最近見つけた、冷凍のカボチャとインゲン。


しっかり北海道産です。


今朝はインゲンをポキポキ折って、卵を焼いた後の

フライパンに入れて少し加熱。

火の通ったところでかじってみると、水っぽくもなく

歯触りもいい!

なんて素晴らしい冷凍食品(^^)v


食材を傷める事もなく使いたい分だけで

ロスになりません。


先日は小さなブロッコリーの入った

ミックスベジタブルを見つけ、とっても便利に

使っています。



まだまだ知らない冷凍食品の世界。

量は少なくても良いので、出来るだけ国産の物に

こだわって、便利に使っていきたいです。





こちらも今更の、アーモンド効果。


小さい方は息子が6月に来たときに買ってきて

冷蔵庫に入れたままになっていた物です。


よく見もしないで、どうせ甘いのでしょと。


良くみると、砂糖不使用…へーっ!そうなんだ!


ダイエットに成功した息子は、前までは

怪しげなよくわからないペットボトル飲料を大量に

飲んでいました。


最近はアーモンド効果と、トマトジュースか

ウーロン茶などです。


グラノーラにアーモンド効果にヨーグルト、

使ってみると美味しいじゃありませんか!



これからうちの冷蔵庫の定番になりそうです🌼