新生姜の甘酢漬け🌼

先日の新生姜、木曜日の休みの日に

スライサーでちゃっちゃと作りました。

スライスして甘酢に漬けるだけで、綺麗なピンク色。


漬けたその日から食べています。


今日もまた新生姜を買ってきました、800g程。

次のお休みまで冷蔵庫に入れておきます。


このガリを作るのに、このペラペラ感を出すのに

絶対必要な貝印のスライサー。


薄く切れるのでガリを作るには最適です。

一年に一度の新生姜のスライスに使います。


よく切れるので、キャベツの千切りにも

使ってみましたが、切れすぎて

怖くて使えません。


ガリは保存容器ごと冷蔵庫に入れて半年くらいで食べきります。

漬けた甘酢も生姜の風味で美味しいので、

おいなりさんの酢としても使えます。

ガリを細かく刻み、この甘酢ですし飯を作り

稲荷揚げの中に詰めます。

白胡麻も一緒にすしめしに混ぜるとさらに美味しい🌼


子供達の運動会が無くなると作らなくなった

太巻きとおいなりさん。


ガリのあるうちは、おいなりさんだけは作っています。ほんの少しだけど…。



北海道の運動会は早い場所では5月末。

地域によっては6月ですが、今のところ延期になっているようです。


家族でお弁当を広げて運動会に行っていた時代が

懐かしい。