お休み🌼2021 3 18(木)

仕事先にアルバイトに来ていた

大学生が就職の為、やめてしまったので

3月に入ってから少ない人数での

やりくりの為、私の火曜休みがとび

今日は1週間ぶりのお休みです。



昨年の3月1日に、今の職場に転職したので一年経ちました。

年齢的には最後の職場です。

食べているのに、動く量が違うから

健康的に体重が一年で5Kg落ちたのは

大収穫です。


先日も健康診断があり、検査結果は

まだきていませんが、身長も縮まず

血圧も正常です。

血液検査や尿検査など、多分ひどい数値は出ないだろう?かな?



プチ健康オタクなので、

また、気になる見出しの本をローソンで

発見。

手にとってみると意外と厚みのある本で驚きました。253ページ。

中は見開き2ページ分の項目別なので、

どこからでも読みやすい感じ。


この本の帯、一体化しています。

本の帯は捨ててしまうので嬉しいな🌼

(こんな事でも嬉しい私)


新型コロナウィルスは人類が初めて出会った未知のウィルスなので、獲得免疫がないから自然免疫が必要…とかなんとか。


わかっているようで全然わかってないので、普段の風邪やなりなくはない病気

これからも体が資本で、働いて生きていかねばなりません。

免疫は大切です。



私の植物性乳酸菌のぬか床。

先日、酒粕を入れてみるとあっと言う間に分解されて特に酒粕の香りもなく

1つ変化があったのは、ぬか床から

出てくる水分の濁りがなくなった事。


ずっと濁った水分が出ていたので

不思議です。


今は市販の醤油麹を入れているので

全体がちょっとお醤油の色です。


この受けが有るから、水分調整が上手くいき、なまくらな私でも冷蔵庫で

糠漬けを作ることが出来ています。



今度はかごめ昆布の千切りを入れて

漬けてみようかな🌼