今日は何日??🌼

昨日、少し仕事が早く終わり実家に行って来ました。


まだ、外は明るく時間は夕方の5時ちょっと過ぎだったのですが、玄関に出て来た母は、パジャマ姿です。



お父さんが、寝ちゃったから私も寝ようかと思って。

と言ってます。



父は、体力もなくなってきているのであまり起きていられません。

すぐ寝てしまう。

寝るのも体力いると思うんだけどね。。。



早く寝て、夜中に起きてテレビを観て、また眠くなれば寝るという、不規則な生活をしているようです。



これは仕事を引退して、趣味の釣りに行く事も

できなくなってからなので、多分10年以上は

こんな不規則生活です。





耳の悪い母とおしゃべりをしていると、

どうしても声が大きくなるので、父は起きてきてしまいました。


起こして謝る時間でも無いので、持って来たモナカアイス食べる?と聞くと、頷きました。


スプーンですくい上げて食べるアイスは、もう無理なのでいつもモナカのアイスになってしまいます。




大相撲を観ながら、来週ケアマネジャーさんが来るから私も同席するからねと、カレンダーに印をつけて

きましたが、多分2人とも覚えていないと思います。



途中、買い物を頼まれて一度出てから帰る事に。



玄関に私へのお土産?が置いてあります。


このお土産は曲者で、半分以上は食べられない食品です。


帰ってから、恐る恐る半透明の袋をあけて中をみると

膨らんだハムが…。

2023 7 3の消費期限。

2ヶ月以上前の日付です。

しかも、すでに膨らんでるし。。。(>人<;)


生クリームタップリのプリンは4日前。


持っただけでボケているのがわかるりんご🍎



唯一無事だったのが、豆の缶詰め。

2025年までの日付でした!



食べたく無いものも入っているかもしれないからと

母は言ってましたが、わかって持たせているのか

よくわかりません。


昔からそうなので、我が家の子供達は

ばあちゃんから貰って来たと言うと、品物をひっくり返して必ず日付を確認。

全く信用していません。

平気で一年以上前のハムの贈答品などを持たせてくれるのですから。。。




お腹を壊した話を聞いた事も無いし、私自身も

この母に育てられ、体調を崩した事はありません。


耐性ができている???



もう、注意もしないし直るとも思えない行動。

自分はこうならない様に気をつけたいと思います。





雑貨屋さんの手作りコーナーで可愛いコースターを

見つけました。


私も、こんな風に編みたい🌼