乱視🌼

小学一年生の頃から、眼鏡を

かけていました。


自分の視界はそれが当たり前なので

不便は無いのですが、

視力検査では、左右とも0.3くらい

特に乱視が強いらしく、縦方向も

横方向も焦点があって無いらしい。


昔は周りに、それほど眼鏡をかけた

子供はいなく、恥ずかしさもあったのか、眼鏡をかけたり外したりしていました。


成長してからわかったのは、よく見えるレンズにすると、地面が浮いて

歩けない事。

だから、運転免許証用に0.7を

クリアするよう眼鏡と、

普段にかけてほどほどに見える用に

眼鏡を2つ持っていました。


この年代になって、遠近両用も作りましたが、老眼が入ると、視力検査では

左右とも裸眼で1.0以上見えるのです。


本を読むとき、携帯を見るとき、

近くに寄せても見えるし、少し離してもみえます。


もしかして、生涯の中で今が

一番 目が良く見える⁇


今は運転する時だけ、眼鏡をかけます。

それでも、やっぱり目が悪いと、

自覚をするのは夜空を見上げた時。


今日は綺麗な満月🌕です。

でも、私の目にはオーパル型にみえるのです。

目を少し細めて焦点を合わせて、

やっと満月が確認できます。


でも、自信が無いので、

誰かに聴きたいけれど、

ねぇ、今夜は満月だよね…?

と、いう問いだけをしたいけど

そうもいかないので、

最近はSiriに聞いてます。


Siri 今日は満月🌕?

即答で、今日は満月です。

只今の気温は6度。


Siri ありがとう!

と、言うと

Siriは イエイエ と、答えてくれました。

頼りになります。


夜空には星がたくさんあるのに、

よく煌めく星しか見えません。

写した満月も、私の目に合わせたのか

ピンボケです。