仲良しさん🌼

最初の年は、5科目1度に受けて

2科目は合格しました。


聞いている私は、それがどんなに大変な事かも知らずに、ふぅーんと聞いていました。


試験日が近づいて来ると、緊張が伝わってきました。


夏バテは、毎年だったらしく

私の知り合いに、夏にバテる人なんていなかったので

なんて、繊細なナイーブな人なんでしょうと

びっくりしたものです。


3年目を過ぎた頃から、聞く方も慣れたけど

本人も場数を踏んで、少しは余裕が出てきたようで

昨年は、大丈夫かなと思っていたら

ダメでした。



今回の国家資格の前に、簿記一級も合格していて

それは、一回で終わったようです。


その試験についても、簿記ね…ぐらいの

全く知識のない私は、ふぅーんそうなの、ぐらいの

反応しかしませんでしたが、

先程、ところで今年の試験日はいつ?と

調べてみたところ、どうも来週らしい。


その調べた中に、日本の三大国家資格とか

最難関とか、偏差値とかがあって初めてじっくりみてみました。


三大資格は医師、弁護士、公認会計士。

そうなんだ…。


偏差値も医師で74?


えっ?

我が子の偏差値を思い出し、倍ぐらいあるよね…。



仲良しさん、仕事に役に立つからと

資格を取るつもり、自分に挑戦なんだけど

頭がいいとは思っていたけど、

凄いんだ…。知らなかったよ。




最近は夏バテもしなくなり、試験日も当日に

メールが来るぐらいになり、ずいぶん成長したなぁと

思っています。




頑張っているから、頑張れ!とは

本人には言えません。


でも、頑張って!

応援しています🌼✨🌼