献血できませんでした🌼ミニマリストさん

今日は午後1時までの仕事でした。


朝はいつもより少なめのグラノーラとヨーグルトと

マヌカハニーだけだったので、早くお腹が空くかなと

心配でしたが、そうでも無く寒い中傘を刺し

駐車場まで歩きました。


寒いのです。


昨日はブラウス一枚で歩けたのに、今日は朝から

雨で最高気温も7度…寒いよね。


無くなったバナナだけ買って帰ろうと思ったら

献血車を発見!


一年以上献血していないけど、案内の封書は来ていました。

献血は何歳までできるの?

前は60歳になるともうできないと聞いた事があるような気がします。


でも案内が来るのだからできるんだよね。


献血車に乗り込む時に61歳なんですが、まだ献血はできますか?と聞くと、大丈夫ですよー!と言われ

献血車に乗り込みました。


タブレットで、何個かの質問に答え、

最近、手術をしましたか?という問いに、

ハイと回答。


後ろで見てくれていた係の人も、それを見ていたので

大丈夫なんだなと思ったら、

次の問診のお医者様のところで、ストップが

かかってしまいました。


体に異物を入れた場合、術後半年は献血ができないそうです。


お医者様も、本に説明が書いてある箇所を探し

確認して教えてくれました。


次回は九月以降ですね。


はーい🌼


献血車の後ろまで行ってオレンジジュースを

いただき車を降りました。


昭和の時代から、貧血の頃は献血ができない年月も長く、平成 令和となり

もし今日献血できれば10回目の記念献血だったようです。


10回目の記念品があり、

今治のタオル、夫婦箸、小皿のどれか一品。


わー!嬉しいと、小皿を選んだのに今日はいただく事ができませんでした。


前回は令和3年の5月5日でした。


次にタイミングよく献血車に巡り合うのは

いつのことやら…。


60歳以前から献血をしている人は69歳まで

献血可能だそうです。







また、お気に入りを見つけたYouTube。





【初料理?カンパンおしるこ】3畳ワンルーム一人暮らし。超シンプルな部屋。

ミニマリストの男性です。

語り口も穏やかで、何より清潔。


女性の動画ばかり見ていましたが、頭の中が

飽和状態、少し飽きてきたので食いついてしまったのかしら。

生業は〇〇士業で、個人事業主さんです。

時々、大学にも教えに行っているようです。


色んな人がいるなぁ🌼