箱の中から…🌼

嫌いな人はごめんなさい!

写真はどうしようかと思いましたが

カメラ目線が可愛かったので…🐸

野菜の箱に入って、遠くから旅をしてきたカエルさん。


仕事帰りに、蓮の池に置いてきました。

当然 喜んで池の中をスイスイ泳いで

居なくなるかと思ったら、

水質でも気に入らないのか、

溺れそうになり、

慌てて近くの草に掴まって、全身を

水の上に出していました。


池には鴨?(鳥の名前がわかりません)

が、泳いでいるので、

心配になり、ジッとして動かない

カエルを見ながら、

Googleで カエルの飼い方を検索。

読んでみたけど、私には無理…。

餌のことを想像しただけでも無理。


きっと頑張って生きていってくれる

はず!

と、自分に言い聞かせ帰ってきました。

気になるけれど、私の家に来ても

カエルには不幸な事になったはず…。



以前 別の仕事をしている時にも

カエルに遭遇。

今日のカエルは2cmくらい。

その前に出会ったカエルは3cmくらい。

それも、逃してやらねばと田んぼのある場所まで連れて行って、逃してきたけれど、人に話すと、

毒を持ってるカエルもいるんだから

触っちゃ危険だよ!と、言われ

そうなんだ…と、少し反省。


でも、子供の頃から小さいカエルなら

平気で手で捕まえていました。

カエルが好きなのかも。


ガジュマルの根元にも🐸


家の壁にも、娘の描いた

油絵のカエル🐸


カエルが好きなのかも?

じゃなくて、カエルが好きなんですね。


飼うのは無理だけど…。