控えよう、我慢しようと思う事🌼

思いついたら走り出してしまうので

今まで、あまり考えていなかった私の中の感情です。


そんな大袈裟な事ではありません。


昨日は会社の帰りに、借りている駐車場の代金を

支払いに行ってきました。


お洒落なショップが何軒か入る建物の駐車場ですが

会社指定の駐車場なので、そこを借りています。


店先には綺麗で美味しそうなフルーツサンドと

アイスクリームのお店があり、そこを抜けると

私の好きな靴屋さんがあります。


ご夫婦で経営されていて、いつもお洒落な奥様は

ショートヘアを色んな色に染めていて、昨日は

ピンク色。

駐車場代払ったら、寄りまーす!と

声かけしてから通り過ぎました。


前に来たのは2ヶ月前。


靴も春夏物になり、おしゃべりしながら見せてもらいました。


来ていない間に骨折しちゃって…というと

奥さんも手の小指、肋骨 過去に骨折したそうです。


靴を見ながらの会話の中で、

そうそう、私来月のお給料ほぼゼロに近いんだよねー。


そうです、今月の仕事の分がお給料。

疾病給付金はいつになるかわからないので当てには

なりません。

持ち出しの生活になるので、靴なんか見ている場合じゃないのです。


ちょっと気になる靴が2足。

今年も白系の靴が気になります。







靴屋さんを通り過ぎると、可愛い雑貨屋さんが

あります。

台所用品の欲しい物と、可愛いエプロンが有りました。


家の中にいる時はずっとエプロンをしています。

ジャンバースカートのような長めのエプロンが

お気に入りで、

ちょうど欲しいタイプの肩紐が細めの物が有りましたが、お値段が3840円…エプロンにしては

私には高い。


ここもグッと我慢。


見るからダメなのよと、サッサとお店を出てきました。





二つ目の控えようは、痛み止めの薬。


病院からは1日3回のロキソニンと胃薬が処方されています。


私の中での薬のイメージは、体を冷やす物です。

できれば薬は飲みたく有りませんが、今回の場合は

仕方がないと思っています。


それでも、1日3回は必要なく、1日2回、それが大丈夫なら1日1回と減らしてきました。


今回は3日飲まずにいます。

痛いけど、とりあえず大丈夫。


朝が強張って1番痛く動かないので

朝、コーヒー飲んだ後は踏み台昇降で体を動かします。

初めは上がらない右腕も、踏み台昇降しながら

前後左右に腕を振り上げるように全身で動きます。


YouTube観ながらねo(・x・)/


終わる頃には汗をかいてます。


そして全身がほぐれて、肩の強張りも良くなり

動けるのです。

今日も痛み止め飲まずに4日目に挑戦。


1日3回、朝昼晩と踏み台昇降。

早く両手でバンザイして背中を伸ばしたい…。




三つ目の控えようは、カロリー。

最近なんでも食品成分表を見ています。


骨折前は夜遅くポテトチップ一袋食べたって

増えなかった体重が、骨折してから2キロオーバー。

あすけんでカロリーを気にしながら食べるように

なったので、まだ減りはしないけど

これ以上増えないように、我慢我慢。



私の基礎代謝は1134です。

食べられるのは1601キロカロリー。


これはあっという間にちょっと食べたねと思ったら

カロリーオーバーです。



この骨折は色んなことを私に教えてくれたかも😁