時間がない時に張り切る🌼父とラーメン食べました。

朝の出勤時間が10時なのですが

朝の時間の使い方に慣れず、余裕があるんだか

ないんだか変な感じです。



今日は綺麗なビニールゴミを出す日です。

ゴミ出しついでに、共有部分のエレベーター前と

その上までの階段の掃除をしました。


掃除当番はひと月ごとに各部屋に回ってきます。

4月は私の当番月だったので、今朝掃除をしたのですが、もっと余裕のある日や時間帯はたくさんあるのです。


でも、そういう日は気が向かなくてやりたくない。


今日も、9時半には家を出るのに9時少し前に

掃除を始めてしまいました。


そして結局、バタバタと出掛ける事になるのです…。



昨日も、午前中は脱毛の予約をしていました。

11時にサロンに行かなければならないのに、

10時をすぎた頃から、ガジュマルと紫陽花の

植え替えを始めてしまいました。


植え替えて、お天気がいいのでベランダに出したの

ですが、待てよ…父と出歩いたら帰りが遅くなると

寒さにあたると困るよね と、また

慌てて部屋の中に入れ、

そんなことしているうちに、時間はギリギリです。



変な性格っていつも思うけど、直らない( ; ; )







昨日、気が付いたことが有りました。


父が通っている病院には蘭の花の植木鉢がたくさん有ります。

待合室で父と並んで座っていて、蘭の花を見ていると

みんな花が葉の上の方に綺麗に咲いているけど

うちのミニ蘭は下に向かって咲いているののは

どうして?と、思っていた答えが見つかりました。


花の咲く 茎を棒で支えていたんですね。


そういえば、このミニ蘭を買った時も

短い棒と小さな留め具が有りました。


花芽が付く茎のような茎?を見極めて上に導くんでしょうね。



帰ってきてから、触ってみたけど下手に引っ張ると

折れてしまいそうなのでやめました。


でも、上に向けるのは蘭にとっては不自然なんですよね。お花が見たいから上に向けるのかな??



今はお花が七つ咲いています。


重なり合っていて数えられませんね。



父にも写真を見せましたが、まさか私が蘭の花を

咲かせるなんて思ってもいなかったという顔で

驚いていました。




昨日は、床屋さんを出てから、お店を2軒回って買い物をして、父がお薦めだというラーメン屋さんで

味噌ラーメンを食べて帰りました。


美味しかったです🍥🌼🍥