生活の中の本🌼朝ごはん

まさか、今月骨折して手術なんてする予定は

無かったから、色んな事が予定外。


自分の人生に予定は立てた覚えはないのだか、

予定外だ、と思うことはしばしばあって、

可笑しいと思う。

予定が無いのに、予定外はあるのだ。


大好きな江國香織さん本の、書き出し。


ぼんやりと思っている事を、言葉として表現してくれている!




骨折して、仕事を休んで時間が出来るなんて思っても

いなかった時に、久しぶりに図書館に行って

貸出中で無かった本を予約してきました。


せっかくだから、読んだ事がなかったその作家さんの

本も借りてきて、借りている期間の2週間の間に

転倒 骨折 手術となったわけです。


16日までが、借りていられる期限だったので

最後数ページを読み残していた本を、読み終え

無事に返却期限内にお返しする事が出来ました。



かなりの予約待ち人数だと思っていた本が

入りましたと、連絡が来て、借りてきたのですが

本を読み始めると心配な事が有りました。



今、思えば家事をしたく無い言い訳のように

思いますが、本を読み始めるとその他の事をしなくなってしまうのです。


それが、やっとこの歳になって生活の中に

うまく時間配分出来るようになった気がします。


朝起きて、白湯飲みながらブログ巡りをしたあと

昨夜の続きの本を少しだけ読み、

身支度を整え、朝食を作り始めました。


今朝はAmeさんのYouTubeを聴きながら。


昨日から、パンは少し控えようとご飯です。


昨日の朝ごはん。


卵をかき混ぜるという作業が意外と大変…。

ご飯もそう。

肩をうまく動かしてする行動なんですね。


昨日のお昼ごはん。

やはり、カレーをかき混ぜるのが大変。

レンジの上のお鍋に、右肩がまだ追いつかないので

左手で作業。


お腹ぺこぺこで、ご飯山盛り😁



今朝の朝ごはん。

納豆と生卵がメイン✨✨

体に良さそうな?マヨネーズも買ってきました。


お味噌汁に入れる酒粕も無くなってきたので

買ってきて、賽の目に切って冷凍庫にしまいました。




3月って、人生の節目が有るのです。

結婚したのも3月だった。


普段、小喧嘩はしても、大喧嘩するのは、何故か3月だった。



今年の3月も、忘れられない私の節目になりそうです。



外科的な痛みや、不便さはあるけれど

気持ちは元気!

長い長い休みを楽しみたいです🌼✨🌼