雑誌を見ていて🌼

昨日、図書館から借りてきた雑誌をみていて

娘が小学生の時を思い出しました。


美術家の、さかもとゆりさんという方の本棚。

動植物の写真集や図鑑などが並んでいます。



私の母が、孫達(私の娘と息子)を連れて

本屋さんに行った時の事です。



娘は、誕生日やクリスマスなど

何が欲しいの?と聞いても、いつも小さなぬいぐるみ

だったりして、買い与える方は

それじゃあ、予算オーバーじゃ無くて

少なすぎるから、もう一つか二つ他の物も

選んでちょうだい と、頼まなければならないほど

欲しい物は、安上がりで済んでしまう子でした。



孫達に、欲しい本を選んで持っておいで、という

おばあちゃんに、嬉々として娘は3冊も本を選んで

持ってきたそうです。


私の母は、娘と息子の選んだ本を会計に行き、

思わず財布の中身を心配したそうです。


いつも、質素な娘が選んだのは

動物の写真集と、虫の図鑑とあと一冊は忘れましたが

合計で6000円程になったらしいのです。


娘は本の値段は気にせず、欲しい本を選んで来ただけのようですが、びっくりしたーと母。


お金は間に合ったので、買ってくれたのですが

晩御飯のおかずはやりくりしたそうです。



絵を描くのに、欲しかったようで

買って貰った本はいつまでも大切にして

独り立ちする時にも、持っていきました。







私も怪我をして、自分の年齢をひしひしと感じます。


あの頃幼かった子供達。

しょっちゅう連絡してきて、心配してくれて

います。

ありがとう😊





昨日買ってきたシナモンシュガーが美味しくて

今朝は、これも動画でよく見るフレンチトースト。


チーズを載せた方は、もちろんペッパーミルで

フリフリと。

チーズを載せていない方は、シナモンシュガーを

フリフリしました。

飲み物は、アーモンド効果の無糖をレンジで

温め、紅茶のパックをポンと入れただけの

簡単ミルクティー。


お鍋を使わずに、ミルク類を温められる事に

最近やっと気がついたのです(゚∀゚)




お昼は、台所の戸棚の奥の方にあった

北海道焼きそば弁当 というマルちゃんの

インスタント焼きそば。


いつからあったのかしら…。


日付は2022年11月( ; ; )

まあ、いっかと思って食べました。


夜は五目ご飯を仕込んでいます。




さぁ、これからまた実家。

行ってきます🌼