動かさない方が痛い?🌼

休みだからって、あんまりのんびりしていたら

社会復帰できなくなりそうで

今日は5時半には起きました。


寝る時は仰向けで寝入りますが、

目が覚めた夜中、朝目覚めた時、やはり仰向けに

なっています。


ベッドの左側に起き上がろうとしますが、

とにかく右肩が上がらないので、右手で左腕を

持ちながらやっと横向きになりやっと起き上がる

感じです。

寝返りも出来ていない気もします。


まだ、自宅で2日目の朝だけど朝が1番重痛いかもしれません。



昨日から始めたリハビリ。


どうやったら良いのか教えて貰っていないので

自分で考えてやり始めましたが、

動かした方が、肩がとっても楽になります。


自力で上がらないので、捕まって自分が動く事に

しました。

最初は、ベッドに両手をついてこちらが体を動かすと

両手でバンザイしている姿勢になり、

腕をあげたのと同じ状態にして、何度か痛みを

堪えて動かしているうちに、血行が戻るのか

痛みが消え軽くなってきます。



でもこれだと同じ方向にしか動かせないので

今度は、箪笥の引き出しに捕まってスクワットするような動きをしてみました。


時々、右手だけにして捕まったまま真後ろを向いてみたり、斜めになってみたり

箪笥の引き出し方が、色んな動きがしやすいのが

わかりました。




マフラーを掛けて、手で掴んでいます。


今日は朝と昼2回やってみました。

時間感覚がわからないので、大好きなnekoniwaさんの動画を携帯で再生し、動画を観ながら、聴きながら

楽しく動くと、多分20分以上はできているのかも。


怪我で、骨折の痛み、手術の痛み…でも

すでにボルトも入って骨は繋がっているし、メスを

入れた痛みはそれほどでも無いのだから

この重怠いのは血行の悪さによるもの??


自力では、やっとドアノブに手が届いたぐらいです。

箸でご飯も食べられるけど、器まで手は伸ばせず

おかずは、右手で持って食べています。


30cmしか離れていないゴミ箱には、あと20cmたりません。

でも、少しずつ少しずつできる事が増えて

嬉しいです✨✨




1週間ぶりにご飯を炊きました。


ハート💛に欠けてしまった土鍋まだ使っています。

ご飯かき混ぜるの、意外と大変だったのね。

色んな動きをしながらしていた事に

気がつきました。


昨日の煮物とお味噌汁。

卵は2つ焼きました。

野菜室に、息も絶え絶えになっていたサラダ菜と

キャベツ。

トマトは無かった。


明日あたり、歩いて隣のスーパーに行こうかな。

そう思って、買う物書き留めていたら

重そう…。

よく考えて買わなきゃね。


冷凍庫に豚肉スライスあったから

今夜はそれで何か作りましょ。



それにしても、真冬の寒い時期じゃなくて良かった。

灯油の事考えると、タンクに持ち上げられ無いし

家にいても、消費も少なくすんでいます。




車もさっきスターターで、エンジンかけました。

20分で止まる設定です。





リハビリ、がんばろー🌼✨🌼