靴のメンテナンス🌼

昨年暮れから、ブーツと革靴の裏張りの

メンテナンスをしてもらっていました。


買った時は、なんのギザギザも裏に付いていなかった

コンビの靴は、底が減り

後ろから見ると、かっこ悪い。

いつもは買った時点で裏張りをお願いしていたのに

これは出来ないよと言われ、そのまま数年履いていました。



1年の半分は、路面凍結を心配する土地柄

夏仕様の靴にも、滑り止めを貼って貰います。


靴底が減った時にも、貼った物が減るだけなので

また、それを貼り直して貰います。



裏張りのは、ショップさんのサービスで

無料でお願いできるので、助かります。


何足かお願いし、無料と言っても申し訳ないので

白いブーツをその時買いました。


最後の2足が、ショップさんでは出来ないので

専門店に出す?どうする?と聞かれ、

やめてしまうと、次がまた億劫になるので

お願いしました。



昨日、受け取りに行ってきたのですが、

二足で8160円かかりました。


ちょうど、お金をおろしたばかりだったので

間に合ってよかった。


コンビの靴は、変わった作りで外側に留め釘が

出ていて、皮も切りっぱなしのような感じ…。


店員さんに勧められ買ったけど、時間が経過する毎に

だんだん好きになった靴です。

昨年、一昨年と出番が少なかったし

体が痩せたら、靴までゆるゆるになって

以前より履きづらくなりました。

むくみが無くなったのでしょうね。


型崩れが進まないように、シューキーパーが

必要ですね。



コンビの靴、探すけどなかなか見つかりません。