母のこと…🌼

母は、かなり耳が遠いのですが

聴こえない他に、意思を持って聞き入れてくれないことがあります。



もう、年金生活なんだから

お中元、お歳暮などはそろそろやめた方がいいよ

と、何年も前から言っているのですが、

その度に、そうだよね。

こちらから送らなければ、向こうからは来ないしね。

と、言います。


そうだよ。

向こうだって年金生活なんだから、負担になるから

送るのは、もうおしまいにしたら…と、何度話したことか。



そして、昨日聞いたのですが

今年はね、息子のお嫁さんのお母さん、息子宅

娘宅に芋を10k一箱と、魚を送ったから。


えっ!もしかして鮭を送った?と聞くと

そうだよー。

この間も、お嫁さんのお母さんから

美味しい鮭をありがとうございますって

嬉しそうに、弾んだ声でお礼の電話がきたよ。

と、満足そう。


まさか、それ同じもの、息子宅と娘宅にも送った?

と、聞くと、送ったと言います。


鮭は、塩した切り身だよね?と聞くと

丸ごとだよーと、すましています…。



お母さん!前にも言ったよね。

切る包丁も無ければ、切る技術も無いし

台所も狭いし困るって、言ったよね!と

言うと、

あんなの、ブツブツ丸ぎりにすればいいからと

取り合いません。




お母さん、ばあちゃんにやめさせて!と息子 娘に

懇願されているのです。



前に、実家の前のゴミステーションに

鮭が丸ごと、捨ててあって、びっくりしたと

母は言ってました。


だから、若い人はできないから、魚の丸ごとは

迷惑なんだよ!と、言っても、聞き入れてくれません。



だって、喜んでるよー…と。


違うから!お母さん😤