感情も歳を取る…?🌼

今年になって、熟年離婚した知り合いがいます。

3年ほど前から別居していましたが

このままいくのかと思っていましたが

一つの、きっかけがあり、あっさりと離婚してしまいました。


なんと、LINEで離婚しましょう宣言。


返事こないのよねー。

既読にはなっているんだけど…。


一生の中で、結婚、離婚 などなど大きな

人生を左右する決断をLINEでは無いでしょ!と

知り合いにも言いましたが、そうかしら…という返事。


私より、数年年上の大人の女性です。

私も、それ以上言う必要も有りません。



その彼女、別居も数年していたので

行動が独身と変わりがありません。

よく、年下ボーイフレンドとご飯に行ったり

お茶飲みに行ったりしています。



最近、久しぶりに会った幼馴染の男の子。

今はおじさんですけど…。



その幼馴染とデートするんだーと、嬉しそうに

していて、積極的にLINEをして約束を取り付け

デートに行ってきたようです。


相手は金融関係の支店長。

3年前に奥様を亡くされているそうです。



その幼馴染に久しぶりに再会してからの

早い展開の離婚だったので、

私も、野次馬で聞いてみました。


また、来月もデートするの!

毎月1回は会おうねって、言ったんだよね。

と言う彼女に、


もしかして、狙ってる?とストレートに質問。


色々 積極的だけど今回の積極的さはいつもと

違うのです。


常日頃、年下で、イケメンで、お金持ちの人

いないかなーと、言っていたので、

顔は知らないけど、その他条件は彼女の理想通りです。


ところが、彼女の答えは予想に反して

それがね、そういう感情にならないのよ…と。

驚くほどときめかないの…。



トキメキはしないけど、今後を考えると、という

計算も有るのは確かなのです。




うわぁ…と、思いましたが、言葉にはせずに

これからも、聞き役にだけ徹したいと思いました。



今後の少ない年金での生活から、脱したいのは

わかるし、生活は綺麗事ばかりでは無いのもわかるけど、なんだかなぁ…。



でも、そういう感情がなくなりつつ有るのは

私も感じていた事。


だから、ドラマを見ても面白くないし、感情移入が

できないからつまらない。


たまたま、見た物に心揺さぶられないからかな と

思っていたけど、もう全てにそうなのかもね。


恋しいとか、悲しいとか切ないとかやきもちを焼くとか、何処へ行ってしまったのかしらね。

でも、別に困らないし逆に快適なんだけど🌼







今週は、無事に休みがあると思っていましたが

木曜日は、仕事が入ってしまいそうです。


木曜日も休みだし!と、のんびりと休みを過ごしていましたが、残念。

髪染めの予約の連絡待ちをしていましたが

返事が来る前に、その次の休みの予約に変更。








賞味期限がきそうなお菓子を、午前中に食べました。


6月に息子が来た時に、子供の頃好きだったのを思い出して買ったけど、食べずにそのまま置いてあったお菓子。


私の小さい頃からあって、当たり前にどこにでも有ると思っていた、北海道のお菓子屋さんの

きびだんご。


開けるとオブラートに包まれていました。

そういえば、そうだった?


ほうじ茶を入れて、食べてみると

歯ごたえが凄い。


関東大震災の復興を願い、北海道開拓の精神を

折り込み「起備談合」の名称で発売されていたんですね。


あまり固くならないうちに食べなきゃダメね!