おはようございます🌼

今日はお休みだったので

いつもよりゆっくりとした朝を

迎えました。


最近は日も短くなり、お仕事の日は

起きると朝焼けが綺麗。

南側の窓の向こうは山がみえるので

ちょうどそこから朝日が登るかんじです。


今朝はもうすっかり外も明るくて

でも、とっても静かな朝。

パジャマのまま、ポーッとして

定位置に座り、カフェラトリを飲む時間が大好き🌼


食事を済ませた後、卵を買いに

ローソンへ。

本のコーナーを覗き、

今朝は資源ごみの日で、先日の雑誌類を棄てたばかりの足で、

また雑誌を一冊。

プチ健康オタクな私は、

納得する為に読む、この手のお題に弱いのです。


なかなか自分で作れない醤油麹

作り方も書いて有るみたいです。


寒くなると始める、冷蔵庫に入れてしまう糠漬け。

このホーローの糠漬けの入れ物に

出会ってから上手く糠漬けができるようになりました。

水分が、陶器の入れ物に落ちて行くので、水切りがうまく出来るのです。


たくさんは食べられ無いので、

冷蔵庫に入れて、無精者の私でも

出来る糠漬けです。


今朝は、初夏に漬けた新生姜のガリを

食べ終えました。

今年は1キロくらいしか漬けられませんでしたが、夏の終わりと共に

食べきれて、ちょうど良い量なのかもしれません。


朝食の前に食べた、津軽リンゴ。

甘酸っぱくて美味しかった。


大好きな秋がやって来ます🌼