曇り空は、半袖の日🌼

半袖の服はたくさんは持っていません。


夏の、昼に気温は上がっても朝晩は気温が下がり、

半袖の服だけだと寒いのです。


それと、高校生になってから

日光湿疹が出るようになったせいもあります。


春から初夏にかけて、一番先に肌で紫外線の強さを

感じます。



私の使う日焼け止めはパウダータイプ。


塗るタイプも使ったけど、ベタつかないと商品に書いてあってもベタつきます。


耳とか首筋など、パウダータイプは

朝の忙しい時間にもパタパタと叩き込むだけで

終了です。


もともとは、フルメイクの最後のパウダーとして

使っていましたが、コロナとマスクで

すっかりお化粧をしなくなりました。



今は、このパウダーだけになり、思い付いたら

眉毛を描くだけ…。


日光湿疹ができると1週間ぐらいは赤くなり

痒みが続きます。


でも、このパウダーを使うと、使った場所は

日光湿疹ができなくなったのです。


優秀です。


だから、腕や足?を出すときには

パウダーをサラッと伸ばしておくと安心。



でも、長年の思い込みものあり

朝からカンカン照りの陽射しの強い日は

半袖を着ようとは思えなくて、必ず長袖です。

そして短距離でも日傘をさします。




昨日は、ちょうどそんな曇りの朝でしたので

この夏初の五分袖シャツを着て出勤しました。



ところが、帰る時間にはそれだけでは寒い!


寒いと思いつつ、スーパーに寄って買い物をすると

さらに寒い!



今日も、いい感じの曇り空。

半袖の白Tシャツを着ましたよ。


しっかりカーディガンも持ってね🌼