今更の電子レンジ🌼

今朝も美味しくご飯が炊けました。

セラミック土鍋で、毎朝一合のご飯を炊きます。


やずやさんの十六雑穀米を少し入れて炊きます。

ほんのりおごげが美味しく香ばしく

今朝も火加減はバッチリです。



朝ご飯、お弁当、晩御飯、一合でちょうど良いのです。



お弁当は、娘 息子にそれぞれ

幼稚園、保育園 中学時代 高校時代と

何年間も作っていました。



その頃にも電子レンジはあったのですが

使い方が下手で、使えませんでした。

取説を読めない、読まない私です。


冷凍食品も使用しなかったので、おかずは

頑張って全部手作りしていました。

だからって、大したものを作った訳ではありません。






以前もブログに書いたのですが、

自分だけのお弁当を作るようになり、やっと

電子レンジで、根菜類を柔らかくする事に成功。


カボチャや、サツマイモなどは薄切りにして

フライパンでチマチマ焼く。

ブロッコリーやスナップエンドウなどは

小鍋で茹でる…と、面倒だけどそれしか出来なかったのが、やっとできるようになったのです。



もっと、早くに気がつけばよかったよね…。




今朝も、薄切りのカボチャに小さくしたブロッコリーを、洗ってその水分を少し残し

耐熱容器に入れて、だし醤油、胡麻油 黒胡椒で

約2分。

うっすらと味のついた、お弁当のおかずが一品できました。



なーんて便利なんだろう!



60年も生きて、今更の電子レンジです🌼



そういえば、ガスレンジも。


先日ガスレンジの拭き掃除をしていて、何かのスイッチを押してしまいました。


ピッ!と音がして、まじまじとスイッチ周りを

見てみると、温度調整があり揚げ物のマークが

あります。


へーっ!160度 180度 200度と書いてある。

エビフライの絵も付いている。


使ってみると、素晴らしい上手な揚げ物が

出来ました。


長年使っているガスレンジなのに。


何度も拭き掃除もしているのに…。




私はきっと、宝の持ち腐れをたくさん抱えているのだと思います(^^;)