娘の家計🌼

娘家族は、子供がいないので

旦那さんと娘の二人家族です。



結婚する前から、旦那さんになってくれた

Mさんは、パソコンでしっかりとお給料の管理をし

家計簿の無い家計はあり得ない!と

言っていたそうです。



大雑把でやりくり下手

どころか、有ればあるだけ使ってしまうような

私は、聞いた時驚きました。



娘が、高校を出る頃は時代的に質素な頃。

バブルを見てきた母の世代とは全く違うので

やはり質素倹約型の娘です。



立派な反面教師の母も、娘の役に立ったはずです。




Mさんは、目指す年収があり、

プログラマーとして会社を変える度に年収交渉をし

稼ぎますが、しっかり管理をし

娘と共働きで生活をしています。




今はコロナもあり、ガツガツと働かずに

趣味のバイクも買い、日々を楽しんでいるようです。




娘とMさんは、買う物順位があるようで

二人で話し合い決めているようですが、

結婚当初、札幌のマンションにいた頃は

ガスレンジがありませんでした。

だからって、IHがある訳ではありません。


料理をほとんどしない娘には、必要が無かったらしく

必需品と思うガスレンジが無い…。



その後、東京に引っ越し、今に至りますが

今回も話を聞いていると、どうやら電子レンジを

最近買ったらしいのです。

でも、オーブンレンジじゃ無いので

パンが焼けないんだよね…と、言うのです。



私がトーストを焼いてあげると、嬉しそうに

食べていました。


グリルでも焼けるし、フライパンでも

焼けるからね!と教えてあげました。



その娘の作品。


フライパンで、焼いた餃子の皮のピザ。

しらすとチーズと海苔。

焼いただけ。


びっくりするほど、美味しかったー🌼

ありがとう!