お休みです🌼

北海道も今日1日暑くて、

エアコンなど無い私の部屋は

窓からの熱風を入れないように締め切り、遮光カーテンをひいて

薄暗い部屋で過ごしていました。


鉄筋の建物で8階に住んでいるので

西側のドアを開け、チェーンをして

風を通しています。

そうすると扇風機を出すほどでも無く

なんとか過ごせるのですが、

掃除機をかけるのは決心がいりました。

先日買ってきた掃除機は、紙パック式で安くて軽いアイリスオーヤマの

掃除機です。


壊れて…と言うか使いづらくて嫌になったあのダ◎◎ンは、重くて掃除後の掃除機の中が綺麗に出来ず、

日本の家屋はよその国のものじゃダメなのね…と。

そもそも掃除機を出したくない心境になり使うのをやめることにしたのです。


憧れて買ったのにね。

アイリスオーヤマの掃除機は、軽くてヘッドも直角に隅に入り使い易い!

中の掃除も楽そうです。


大汗をかいて、着替えて3時に予約を入れた、床屋さんへ。


私の両親より少しお若いベテランの

ご夫婦が経営しています。


蒸気をかけてもらいながらの顔そりは、ちょっとしたエステ気分で気持ちが良いのです。


襟足も首筋の下の方まで剃り上げてくれて、襟の開いた服もこれで安心。


その間、急に子供の頃に行っていた

床屋さんの事を思い出し、

そういえば、その時も襟足を剃って貰って、

肌が弱いから赤くなっちゃうね…って

言われた事があったなぁと。


いつの間にか肌も強くなったのかな。

今は赤くなる事は無いようです。


今日は夏気分で籠バック

本当はブドウの蔓の籠バックが

欲しいけれど、この辺では売っているのを見た事が有りません。

いつか一生物として欲しい物の

ひとつです。


これは紙クラフトで出来ていますが

なかなか味わいのある色目で好きです。

仕事には持って行けないので、

今年は後何回持って出かけられるかな…。