15度しか有りません🌼

昨日までとは極端な程の気温差。

昨日は確か30度くらいあったはず。

会社を出ると雨が降りひんやりした

風が…寒い…。


明日の予想最高気温も今と同じ位。

開け放していた窓もドアも全部閉め、

なんだか寒いと思いながら、

まだノースリーブのおうち着ワンピースを着てお風呂にお湯を入れています。

そして、暗いのです。

あまりに薄暗くて、電気をつけたくて、カーテンをこんなに早く引きました。

(カーテンを引く?カーテンをかける?

時々こういう文章で悩みます…。

漢字もあってる?

誤字 脱字 多々有りますがお許し下さいね)


昨日、息子から荷物が届きました。

先日、電話がきて今年のお正月は

帰らないからね と言ってきました。

毎年9月には飛行機を予約するので、

今年はどうするのかな と、心配は

していたのです。

此方から、来ないでね なんて言えません。


自分達からの言ってきてくれたので、

私もそう思っていたし、そう言ってくれて良かった と、伝えました。


その時に写真を送るからと言っていたので、荷物は写真だなとすぐに

わかりました。


下の女の子が七五三だったようで、

可愛い着物姿がフレームに収まって

送ってきてくれました。


あとは、保育園のたくさんのスナップ写真。


40〜50枚程有りそうな写真の

一番上に有るのは、サツマイモ掘りの写真。


ジッとみて、孫はどこ?

これはよその子の写真?

今年のお正月にあって居るのだから

そんなに顔が変わる訳はないのだけれど、4枚目でようやく

大きなサツマイモを抱えた孫を発見。

同じ服を着た子を探してやっと認識出来ました。


スマホに送ってくれて良いんだよ

と、お嫁さんには伝えて有るのですが、優しいお嫁さんは遠く離れた私の為にプリントアウトしていつもプレゼントしてくれます。


孫の顔を見ながらも、つい息子の子供の頃の面影を探してしまう私です。


関東は暑い日が続いています。

体調に気を付けて、運転に気を付けて

元気に過ごしてね。


電話の最後はいつも同じ事を言って

しまいます。