タンパク質取りたいけれど…🌼

タンパク質が大切なのはわかりますが

大人は1日あたり約50g必要なようですね。

果たして毎日摂れている⁇

ビタミンも大切、食物繊維も大切

カルシウムにだって気をつけなきゃ…なんて言ってたらキリがなく、なんだか面倒くさい。



食べたい物を食べていると自然に摂取できているような気もするし。


健康で元気な80歳以上の方のお食事をみると

皆さんよく食べる。

お肉もお魚も野菜も果物もモリモリ食べて

よく動く。



私の両親も年齢の割にはまあまあ元気なんだと思うけど、2人とも血圧の薬を飲んでいます。


昔から塩分に関しては、取りすぎじゃ無いかと思っていたので、そこに関しては私は薄味を心がけ

今に至っています。



父が総合病院から退院する時に

管理栄養士さんの栄養指導を母と3人で受け

その時は、うんうん!わかったと思っていましたが

今になると、タンパク質は…です。



タンパク質は肌にも髪にも人体の全てに必要な

栄養素。


体重は、不思議と減る一方で、

でも筋肉量は減ってはいません。


艶毛のない顔色の悪い疲れた人にはなりたくないので

腹6部、塩分控えめ、良い油を摂るなどなど

これからも気をつけていきたいところです。


大豆ミート。


全くレパートリーが増えず

こんな感じ。


ご馳走様でした🌼

タンパク質摂れたかな。