日用品について🌼

以前にも書きましたが

年齢を重ねていくにあたり

自分の中で、こだわっていくものがはっきりと

してきたような気がしています。



歯はとにかく大切にしようと思っていて

3ヶ月に一度、歯医者さんでメンテナンスをしてもらっています。

虫歯や歯周病がないかチェックしてもらい

こちらでホームホワイトニングの指導も受けたので

歯の色のチェックもします。


以前はこちらの歯医者さんで売っていた

アパタイト入りの歯磨き粉も併用して使っていましたが、今はこちらだけになりました。


歯ブラシは、こちらの歯医者さんで売っているもので

スイス製でカラフルで好きなのと

幅広で使い心地も良く、なんといっても

ブラシのあたりが素晴らしい。

柔すぎなく固すぎなく使いやすいのです。


この歯ブラシの前には、やはりこちらの歯医者さんで売っている細めの歯ブラシも、これと一緒に

二本立てで使っていましたが、

これだけで充分なようで、今はこれがお気に入りです。


朝は起き抜けに、このデンタルリンスで

口を濯ぎ、うがいをしてからでないと水が飲めません。

歯を磨いてから寝ますが、

寝ている間にも、口の中にばい菌がいそうで

うがいをしないと、それも一緒に飲み込んでしまうような感じがして嫌なのです。


このデンタル用品は、優秀で

歯の表面をコートもしてくれるので汚れがつきにくく

ホームホワイトニングを、サボりがちなわりに

歯の白さがキープできています。


定価では、高いのでショップチャンネルさんで

安くなった時に纏めて購入しています。


抜いた歯もありますが

後は、全て自分の歯で、

このまま維持していき、

いつまでも

美味しく食事をしていきたいです。





髪の毛はシャンプーやコンディショナーに

拘りはありませんが

髪を染めているので、少しでも色持ちの良いものを

選んで使っています。


毛量が多いのでシャンプーの

減りがいつも早いのですが、これは昨年の10月に買って、まだ使っています。

一応ノンシリコンシャンプーらしいけど

ノンシリコンが出た頃に買ったシャンプーに比べると格段に違う泡立ちの良さ。


たしかに染めた色をキープできているような?

気がします。




必要な物とそうでもない物、

もっともっと生活が小さくなった時のために

続けていきたいことを決めて、生活していけたらいいな。



髪の毛もかなり伸びました。

頭の上の方で纏めても、襟足がついてきてくれるようになりました。



もう少し、白髪が増えたらグレイヘアも考え中ですが

まだまだ中途半端過ぎる白髪です。

ショートの頃より、美容室には行かなくなり

これも、小さくなる生活の一つです。


楽しみながら一つ一つ小さくしていきます🌼