私の中の台所フキン問題🌼

結婚するまでの間は、

母親の家事をろくに手伝いもせずに

学生時代を過ごし、社会人になってからも

お給料は全て自分の洋服にきえていくような

生活をしていました。


21歳で結婚をし、お腹に子供もいたので

専業主婦となりましたが、できるのは

洗濯ぐらい。

洗濯機が洗って、私は干すだけなので

誰にでもできます。



お茶碗洗いも、できますが、

私の母は仕事もしていて忙しかったので

大きな洗いカゴに、洗った食器を入れてその中に

放置して乾くまでそのままでした。


それをみて育っていたので

洗った後に食器を、拭く??


結婚前に、勤めていた喫茶店では厨房も狭いし

グラスを光らせる意味でもしっかり拭き上げていたので、不思議では無かったけれど、

家庭では、しないものかと思っていました。



自分のやり方が、落ち着いてくると

実家のフキンの管理とは、違うようになっていき

何種類かをしっかり分けて使うようになりましたが

何十年経っても、未だにこれだ!という

方法と定番となるフキンに出会っていません。



台所は油汚れもあるし、使うとフキンは汚れます。

でも汚れるのは嫌なので、拭きたくないけど

拭かなければ汚れたまま。


なので、沢山の種類のフキンを買っては悩みを

繰り返しているのです。



使い捨てのペーパータイプも試しましたが

今一つピンときません。



昨日見つけたのがこれ。


値段は税込398円。

30枚入り。



洗って使えるけど、タイプとしては

使い捨てタイプでしょうか。



これで落ち着くと良いのですが、どうなることやら。