朝から満月🌕

全国的に冷え込んだ朝でしたね。

出勤時、車のエンジンをスターターでかけようと

玄関から廊下に出ると、綺麗なお月様。


昨夜も仕事から帰る時、白く見えたお月様。

今日が満月のようだけど、昨夜の月もほぼ満月。


月の色は白に見えたり、黄色く見えたり

どうして違うのかわかりませんが、

黄色く見えるお月様がいいな。





🌙☀️🌙☀️🌙☀️🌙☀️🌙☀️🌙☀️🌙☀️🌙☀️🌙



子供の頃、クレヨンで描いた太陽はオレンジ色に

塗っていました。

お友達は、赤い太陽に塗っている人もいて

子供同士、太陽はオレンジ色だよね?

ううん、赤だよ!と。



ぼんやりとした子供だった私は、なぜか珍しく

自分から、みんなに聞いてみよう!と言い出しました。

休み時間、同じクラスの友達に何人も聞いてみました。

中にはお日様は黄色だよ という人もいます。


結果は、覚えていません。



普段から、自分から意見など言ったことのない自分が言い出したという事だけ鮮明に覚えているのです。



いつも、目立たず端っこにいた自分が

ちょっとだけ、先頭に立ったような気分だけが

思い出として残っています。



もちろん今も端っこが好きです🌼