頂いたテーブル🌼

市営住宅に住んでいます。

平成11年の12月に越して来たので、この場所に

20年以上住んでいます。


その前も市営住宅で4階建ての3階に。

事情があってそこを出て市営から市営に越して来ました。


ここで初めて使ったテーブルも頂き物で、家族4人で毎日使い、食事をしたりアイロンをかけたり書き物をしたりいろんな事に使いました。


家族が減り1人になると、大きなテーブルは使いづらくなってきたので、座卓テーブルに変えようと思い

ニトリで小さなテーブルを買って使いましたが、

それはあまりにも小さすぎ、たまに来る子供達とは

食事ができない事に気づき大きめの座卓テーブルに

買い替えました。


一応 折り畳みなので普段は小さいのを使えば良いのですが、大きなテーブルは重くて片付けるのが大変で結局それを出したまま使っていましたが、所詮安物なので、天板のニスも剥がれ悲しい状態になっていたのです。


テーブル欲しいなぁと、思っていると

要らないテーブルがあるからあげると言われ、

丸い座卓テーブルで上が白いのだけど、いい?と

聞かれてもイメージが湧かず、でも、丸テーブルは欲しかったので、有り難く頂く事にしました。



ワクチン接種の後、激しい運動はしてはいけないと

言われた帰り道、車に積んで帰ってきました。

結構重たい…。


今日の午前中、せっせと家具用ワックスで磨き

傷も汚れもあるけれど、築40年の団地の床には

ぴったりかも!

4本足の一つが少し短く、ガタガタしたので

テーブル用ソックスを履かせると安定しました。


テーブルの上の鍋敷きは、前に住んでいたご近所さんのお手製です。

色もあっていると嬉しくなり、

もう一つ、丸椅子があったと、向こう側にあるのは

植物用ですが、並べるといい感じ🌼


去年、母から貰ったコーヒーの木🌱

上手く育たず椰子の木状態…。

お隣のアボカドの水耕栽培は、前にブログを書いた後

うちにあった水耕栽培のガラスを引っ張り出して

すぐに始めましたが、全く根も芽も出てきません…。


手前にある籠は、お化粧品を入れて家の中どこでも持ち歩いて使っています。


籠が好きで、なんでもボンボン入れていましたが、

テーブルを変えて、周りの籠の中身を見直すと要らないものがいっぱい!

思いっきりどんどん捨ててスッキリしました。


丸テーブル、見ているとほっこりして嬉しい🌼

大切に使おう!