孫と1回目ワクチン接種日と半日有給🌼

珍しく明確なタイトルをつける事ができました。

いつもは、なんとなく書き始めるので

タイトルが決まらないのです。

たまにタイトルを書いても、途中でタイトルを忘れます。

タイトル通りに書けないというか…。



昨日、関東に住む息子のお嫁さんからLINEで

孫の写真が届きました。

今年4歳になる2人目の孫。


何やら戦隊モノの本を抱えているので

お気に入り?と尋ねると、毎日違う本を持って

幼稚園に行くらしく、この日はたまたまこの本だったらしいのです。

私はバァバと呼ばれています。


息子は就職で家を出て、北海道で暮らした時間と

就職して関東に住み始め家庭を持ってからの時間が

同じくらいになりました。

親の事情もわかっているので、親には頼る事なく

独身時代から結婚するまで4回しか帰って来ませんでした。

結婚式も立派に自分達で挙げてくれました。


私はその頃勤めていた会社も、なかなか休みが取れなく

結婚式に行った時に、初めて息子の住む地に行く事が出来たのです。

数年後に社宅から出て、家を建て住んでいますが

まだ、息子の家を見に行った事が有りません。

芝生を敷いて大変だけど手入れを頑張っているようです。

家族で住んでいた頃は、庭の手入れとかをするなんて

考えられなく、大人になると子供の頃には見えなかった面がたくさん有ります。

僕は北海道には帰らないけど、お母さんはこっちに来てくれていいからねと、言われているので

その気持ちは有り難く、優しい息子です。

お嫁さんも優しくしっかり者です。




やっぱりタイトルからずれて、いつのまにか

息子の話に…。



今日は4回目の半日有給。

お昼から仕事で、残業も有りません。


夕方6時に、1回目のワクチン接種の予定です。

インフルエンザのワクチンも接種した事が無く

ちょっと心配ですが行ってきます。