孫からのお手紙🌼

関東に住む、孫からの敬老の日に向けて

お手紙が届きました。


通っている幼稚園からの、運動会開催の事についても

同封されていました。


下の孫はおそらく年中さん。

運動会は行いますが、年中さんは保護者一名まで。

年長さんは、保護者が二名までと記されていました。


下の孫は、家族揃っての運動会を知らないと思います。

仕方がない事なのですが、1番可愛い盛りなのに

親は揃って応援に行きたいでしょう。




息子の所の子供ですが、息子は保育園。

娘は幼稚園に通わせました。



おじいちゃん、おばあちゃんを呼んで、

たくさんお弁当を作って、飲み物や果物、おやつなど

親としてはできる限りの用意をして楽しみに

運動会を見に行ったものです。


強く記憶に残っているのも、幼稚園 保育園時代の

運動会です。


転んでも、泣きません!と選手宣誓をした

我が子の事は忘れません。


ボタンもチャックもあげたり留めたり出来なかった子が、頑張って竹馬に乗って歩いたり、

剣玉を上手に披露してくれたり…。


人数が少ないからこそ、そばで見られる運動会。


こんなことが出来る様になったんだ…と、

涙ぐみながら見た記憶もあります。



この時期しか見ることが出来ない子供の様子を

家族で見ることが出来ないなんて…。



私の住む地域では、運動会の花火を上げなくなりました。

ご近所迷惑?苦情が原因?

よくわかりませんが、あの、朝の運動会開催の花火、

懐かしくて嬉しく聞いていたのになぁ。