3月になりました🌼


3月は函館の五稜郭公園の桜の写真でした。


北海道でも函館は内陸部に比べて暖かい方ですが

3月は、まだ桜は咲いていないはずなので

これは4月頃の写真だと思われます。


温暖化で、今に3月に桜が咲く日も遠く無いかも

知れません…。





私は今日から新生活。


初日から、早速、超早出の出勤時間の連絡がきました。


面接でも、たまに4時半の出勤があるかも知れませんが大丈夫でしょうか?と言われ、

もともと、始業が5時の仕事だったので

大丈夫です!と、返事をしない訳がありませんよね。


3月のシフト表がLINEのチャットで届くと、

初日から、ずーっと4時半から11時までのシフトに

なっていました。

ところが、昨日連絡があり宿泊のお客様が多人数なので3時45分に入って下さい…と。


当然、行くしか無いので、何時に起きればいいの?

と、考えながら2時40分 50分 55分と3段回アラームにして、起きてコーヒー飲んでお化粧もして出勤。


近いのですぐに到着。



あの、大歓迎をしてくれたお一人の方と一緒になり

制服の着方や、ロッカーの鍵などバタバタしながら

お世話になり、なんだかわからない仕事のスタートです。


わからない事だらけの初めての仕事なんですが

作業は違えども、仕事的には通ずる物もあり

お客様に気を使いながらのお仕事は、今までの経験も役に立ちそうです。

何より、諸先輩方が親切で笑顔も多くとても話しやすい方々ばかり。

厨房2人、ホール仕事3人の計5人で200人程のお客様の朝食バイキングのお仕事です。


私の3月は、研修のホール仕事で、予定では20日には

ホールの独り立ちだそうです。

研修期間は13日。


今月の休みは10日間あります。


それが終わると、厨房にも入り食洗機前の洗い物や

調理場担当など、全員がどこでもできる様に

私も覚えていく予定だそうです。


今日のスタッフさんで、1番短い人で7年目の人が1人。

後の方は、創業時からの方や10年以上の方が3人。

みなさん、長く勤めています。



3月のシフト表は4時半から11時までの勤務でしたが

今日は3時45分から、12時25分までの仕事でした。


片付けをしてから、発注作業なのですが

コーヒーを飲みつつ、お喋りしつつのゆるい感じ。


時給が、前の会社よりも高いのでどうなることやら。




1日目としては、大丈夫!やっていけそうな感じでした。

不規則に慣れているから、なんとも思わないし

何よりも人間関係に悩まされ無さそうなところが

1番かな。


初日から、親の話もできて、みんな一緒だからと

言ってもらえて気持ちも楽になりました。



バスガイドさんだった人、ピアノの先生と二足の草鞋だった人。


私も早く慣れて、素早く動ける様に頑張りたいと思って帰ってきました。



健康保険証の変更も忘れずにしてきたけど、年金の手続きもあるよね??

隣がお役所だから、休み明けにもう一度行ってきます。



それにしても、昨日退職した後の爽快感٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

やったー!終わったー!と叫びたくなるほどの

開放感✨✨


仲良し同僚にも、さっぱりしたでしょうって言われたしねー🌼₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎🌼