母と耳鼻科へ…🌼

両親に付き合って病院へ行っているけど、

色んな病院へ行き、このままでは市内の病院全てを

制覇してしまいそう。



母は、ひどい持病があるわけではないので

昨日の耳鼻科も単発的に行った感じです。



最近の耳の聞こえなさは半端ではなく、

補聴器をしても、聴こえずらいようで、補聴器を外すとまるで聴こえていない…。


よく、耳垢が詰まり、それを取ると聴こえるようになったと周りから聞いていたので、検査して貰いに行ってきました。



診て頂くと、耳詰まりはないようで、その後の聴力検査では、障害がつくレベルの聴こえなさだと判明。


障害4級ほどになるそうで、そうなると

あのお高い補聴器に補助金が出るのだとか。



一度の検査ではダメなので、また後日行って

聴力検査をして頂き、障害の申請をしようと思います。


数年前に買ったばかりなので、まだ新しい補聴器は

要りませんが、これから補聴器の調整もしに行って

少しでも聴こえやすくなればいいなと思っています。



私の祖母も、相当耳が悪く、母も。

ということは、私にも可能性がある???(。。*)

やだなぁ…。



少しフラつきもあるので、診て頂くと眼球が

揺れているのだとか。


帰る頃にはフラつきは無くなり、たまにフラつきがあるので、転んで骨折でもしたら大変です。


一応、お薬出しますね…と、ニコニコしながら

お医者様、お薬を出してくださいました。



お隣の薬局に行き、待っている間に大好きなクッキーを発見!


昔、よく食べていたおからクッキー🍪

固くて、甘くなくて大好きでよく買っていましたが

最近はご無沙汰していました。


でもねー、食べすぎちゃうの。

困ったクッキーなんです!




母の病院が終わってから、父の病院へ届け物が

あって行ってきました。


面会はできないけれど、様子を聞くと

午前中は笑顔も出て、機嫌良くしていましたよ。

少し車椅子に乗せて、病院内を回ったりしたので

今は疲れて寝ていますとの事でした。


ちょっと…安心です。


母に伝えると、母も安心した顔で

そうかい、お父さんは元気に他の患者さんと話もできるようになったんなら、病院にも慣れてきたんだねぇ。と、勘違いして安心しています。


違うけど、まあ訂正しなくてもいいよね🌼