2月になりました🌼

2月になりましたね。

能登の地震からも、一月が経ちました。

ニュースで被災地を見ても、全く復旧してきたという感じがみえなくて、悲しい辛い思いをしている人が

まだまだたくさんいらっしゃいます。


1日でも早く、安心して暮らせるように祈っています。








2月のメガネ屋さんのカレンダー。


青森県の八甲田山の写真でした。

樹氷と青空の対比が美しく綺麗です。

風も無く穏やかな陽射しの中の雪景色は

少し温もりが感じられる気温を思う北国人です。





今日はお休みで、先ほど次の仕事先になる

ホテルに制服合わせに行って来ました。


面接に行った時にも、今の職場と次の職場になる場所の温度差を感じていましたが、

次の仕事先はかなり暖かい!


今は、スーパーなのでかなり寒く、制服の下は

ウルトラヒートテックを二枚重ねで上下着ていて、

動いている時はちょうど良くても、食事中は寒い休憩室だったりして、搬入口などの近くは外と同じマイナス温度です。



次の職場のホテルは、当然ですが全館暖かい✨✨

制服は白の七分袖のブラウスにネクタイ、黒の長めの腰からのエプロンと黒の三角巾。

長袖のヒートテックとは、さようならのようです。

お客様をご案内したりする事もあるようなので

これも当然ですが、身だしなみには気をつけなければなりません。

髪の色のチェックもあったし、面接時には

刺青は入っていますか?という質問もありました。



出勤は指紋認証になるそうで、シフトなどもラインのチャット。


今までの職場に比べたら、アナログなところが全く無く、いちいち驚いてしまいます。


何よりも、驚いたのが知り合いが勤めていた事。


と、言っても私はあちらがどなたかわからない…(。。*)


皆さんお揃いの所に、初めまして、よろしくお願い致します!と、ご挨拶に行ったのですが

その中のお二人が、顔の前で両手を振ってニコニコ顔で、楽しみに待ってましたよー♪と大歓迎をしてくれたのです。


えっ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎知り合い???



でも、その前にシフト表で皆さんの名前を見たのですが、知った名前は無く、人数を数えて私を入れたら

8人ほどで、回しているのかと眺めていたのです。



まさかの大歓迎に、( Ꙭ)?と、心では思いながらも

失礼の無いように、ニコニコと接するのは得意分野なので、頑張りますので宜しくご指導お願い致しますと

当たり障りの無い挨拶をして、ペコペコ頭を下げて

退室…。


誰なんだろう???

困りました₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎


多分、前職の部署違いの同僚?か、営業先のお客様だったどなたか?

何年生まれだった?って聞かれたから、36年ですと

答えたので、同級生では無いはず。


お一人は、どこかで見た事あるかなぁという感じだったけど、もうお一人は全くまるで全然わからない。




狭い街なので、長年生きていればどこにでも知り合いぐらいはいるはずだけど、

仕事が始まったら、探りを入れつつニコニコと

接して誰だか解明できればいいな。





あと、有給が14日残っています。

2月は有給を消化させて頂き、3月1日より

次の職場に初出勤です。



住む場所から、見えるホテル。

距離は900メートルでした。