いつからあった写真?🌼

両親の家に行く頻度が高くなり

今日も午前中に行って来ました。


立ち上がったり座ったりが、日に日に大変になる父。


便利の良い椅子とテーブルを、先に見て確認していたのですが、父本人が納得しないと使わないので

今日は両親とホームセンターに行って来ました。



先にみて、携帯に写し父にも見せたのですが

良い顔をしません。



今日は母と出掛け、父は短時間お留守番の予定

でしたが、行ってくるからねと玄関に鍵をかけ

ベランダの窓から居間の中を覗くと、座っているはずの父がいません。


慌てて玄関に戻ると、パジャマのままで靴を履いて

いるところでした。


もともと、出掛けるのは好きな父です。


外は昨夜からの雪が降り積もり、父には歩きずらいからお留守番と思っていたのですが、

やっぱり一緒に行きたいようで、パジャマの上に

上下 防寒着を着せて帽子を被せ、

雪を漕いで(雪を漕ぐ…方言かも。雪の上を歩くかな)

なんとか車まで歩いてもらい一緒にホームセンターへ。



ホームセンターでは車椅子を借り、奥の方にある

椅子とテーブルを3人で見ましたが、試し座りもせずに、父は要らないと。



仕方がありません。



それじゃあ、新しい防寒着と暖かい下着を買おうと

言う事になり色々と見てまわりました。



昔ながらの綿のシャツやズボン下などを身につけていて、今は素材の良い暖かい下着があるからと

ユニクロで買って揃えてあげても、頑固に綿にこだわり着ようとしません。


今日は自分で見て納得して揃えた下着類。

明日のデイサービスで行くお風呂の日に着ていくと

張り切っていました。



デイサービスのお風呂の日は、毎週水曜日。


暮れに事業所から電話がきていたのですが

どうも、水曜日の朝に支度ができていない事が多いと。


先週は、口酸っぱく言ったせいか、玄関に座って

待っていたそうなんですが、上着ではなく

ちゃんちゃんこのままだったようです。


ちゃんちゃんこも、方言かなぁ。半纏です。



デイサービスに持って行くタオルや紙パンツ類

上履きなどの袋の中身をチェックしなきゃと

両親の寝室へ入り、額に入った写真を見つけました。


何度も、よく入っている部屋なのですが

いつからそこの壁にあったのかしらと言う写真が

ありました。


息子の結婚式での、私の両親と私の娘。


古いガラケーで写した写真を誰か引き伸ばして

額に入れてくれたようです。


たぶん、娘だと思うのですが、

母にいつからあるの?と聞くと、さぁ?よくわからないと言う返事。


私の着物だったのを娘が着てくれました。


たくさん着物を揃えてくれていたのに、袖を通していない着物がたくさんあり、この日に着た私の黒留袖と

母の自慢の総絞りの着物、娘が着た着物

どれもしつけ糸がついたままの状態でホテルに送り

ホテルの着付けの方が、全部しつけ糸を外してくれていました。


息子が結婚式を挙げてくれたから、着物を着る事が

出来て本当に良かった。



後日、着物3枚 着物屋さんのクリーニングに出した時にわかったのですが、娘が着た着物は辻か花でした。


若いうちに、私も袖を通したかったなぁ。



約10年ほど前の両親と娘。


今の両親を見ていると、10年でこんなに変わるのと

思ってしまいました。