災害への備え🌼

災害が起きる度に、自分もしっかり準備しなきゃと

思いつつ、まだまだ備えが足りません。



数年前に買ったラジオ。


充電式で右側がライトになります。


差し込み口の大きい方(名前がわかりません…)は

昨日まで、蓄電されたラジオから充電ができると

思っていました。


思っていたけど、確認をしていなかったので

スマホ用とWi-Fi用のコードを差し込んでみると

全く充電ができませんでした。

サイズはぴったりなのに、そういう問題では無いのね…。


充電する差し込みのサイズが2種類あるのかな?

何用の差し込み口なんだろう??



まあ、いくら電話を充電できても基地局も停電だと

電話の役割は果たしません。


でも充電切れは嫌なので、車の中から充電できるようにこの四つはいつも、バッグの中に入れています。






買っただけで、それも使用確認していない

カセットボンベが燃料になるストーブ。


これも箱に入ったまま、出した事も無く押し入れの中にあります。


いざという時、使えないなんて事がないように

これも確認しておかなければと思います。




お水は買ってから、年数も経ちトイレ用に置いてあるだけなので、飲み水は買ってない…。

アルファ米も、消費期限は超えているはず。



何にも準備できていません…。


一昨日もポータブルトイレ お店で眺めたけど

買わずに帰りました。


みるだけじゃダメですよね!