私の顔の横に孫の足🌼

狭い我が家に大人が2人、子供が2人増え

床の上は、特大スーツケースが2つ広げられた

状態で、ついでに子供2人は寝そべってゲームをしているので、足の踏み場がありません。


掃除の行き届いて無い生活が、バレない感じ😁



私は娘の部屋に移動して寝ていますが

とにかく服が多いので、この部屋は丸ごと

ウォークインクローゼットなのです。



おしゃまな女子孫は、それをみて

ばあばは、服屋さんなの?

こんなに服なくてもいいよね と、指摘されて

しまいました。

おっしゃる通りでございます…。



その女子孫が、今夜はばあばと寝る!というので

いいよー!と、寝る準備をしているうちに

ばあばと寝るのは、男子孫に代わってしまいました。



男の子は、我が息子もそうだったけど

びっくりするほど寝相が悪い。


断るわけにもいかないので

寝るよー!と、9時半にはベッドに入りました。


スキー場で遊んだので、程よい疲れ、グッスリです。



夜中 ハッと目が覚めると孫の頭が有りません。

手探りで探すと、頭のある場所に足が2本。

この狭いシングルベッドで、いつのまにか逆さまに

なって寝ていました。



我が息子が小さい頃、川の字で寝ていた時

息子の踵落としを眼球にくらったことがあり

本当に目から火花が出たと思います。


痛い!と、思わず息子の足に平手で叩き返した

記憶が有ります。



それを思い出し、痛い目に遭わないうちに、

優しく男子孫を起こし、ママのところで寝なさいと

手を引いて連れて行きました。




今朝は、まだみんなが寝ているうちに出て来ました。


早く 静かな生活がしたいなぁ🌼