今日は雨…🌼

12月なのに、暖かめの日が続いています。

なんと、今朝は雨。

冬もこれぐらいの温度だと、楽だよねと

昨日も同僚とお喋りしながら仕事をしていました。



同僚によると、昨年の12月はマイナス20度を超える日が何日か続いたそう。


そうだった?私はなんでも記憶が曖昧。


そして、なんでもすぐに忘れるので、これは欠点ではなく特技だと思って生きています。



先日の人の癖を見た時、嫌な記憶のある事だった事を思い出してしまい、そういえばあの時はこうだったとか、こんな風だったとか少し考えて、

それを伝えて仕舞えば、あとはスッキリ。

まぁ、いっか(`•ω•′)✧と、思うのです。



私の旦那様だった人。

よく意見が食い違い、喧嘩になりましたが

何度も喧嘩するうちに、相手を本気で怒らせた瞬間

に、私はもう、どうでもよくなるのです。

嫌な性格…(σ・з・)σ



と、ここで読み返して、なんの話をしているのかしら…??





昨年の12月で、覚えている事は休みが無くなり

毎週6勤務になっていた事。

休みは買い取られたので、パート至上最高額の

お給料になりましたが、体も疲れました。


今年の12月は、そんな事は無く穏やかな12月。


パートで、稼ぎすぎると一時退職してからの

翌年の保険料が大変な事になります。

それは先輩方から聞いているので、なんとか仕事を

減らせないかと考えていたところに

神様のような新人さんが来てくれて、良い方に

向かっているのです。

良かったなぁ🌼✨🌼



長年、勤めていた仕事も、年末は忙しく

やはり12月は気忙しい年が当たり前でした。



今日みたいに、片付けたり掃除したり

お家で、ゆっくりとした時間ができる日が来るなんて

夢のよう。



まだまだ減らない不用品と一緒に暮らしているので

今日も捨てる物はないかしらと、捨て活に

勤しんでいます。





買ってあった塩漬けのラッキョウ。

保存瓶を買い足さなきゃと思っているうちに

先に漬けたのがなくなってきたので

小さい瓶に移し、新しく漬けたラッキョウを

3つに分けて酢に漬けました。


出来合いのラッキョウ酢が少し足りなくて

思いついたのが、新生姜の漬け酢。


甘酢漬けも、食べているうちに漬け酢ばかり

残ってきていました。

その生姜の酢も、お稲荷さんで使っても美味しいのですが、ラッキョウにも使ってしまえ!と

生姜ごと、ひと瓶ラッキョウと混ぜて漬けてみました。


案外、良いかもです◡̈*♚‧*˚✩‧₊˚


ほんのり甘酢生姜の色をしたラッキョウ漬け

出来上がるのが楽しみです🌼✨🌼