山の中で…🌼

今朝は、8時50分迄に父と口腔外科に行かねば

ならなかったので8時前に家を出たのですが

昨夜の雨で濡れているだけと思っていた道路が

ブラックアイスバーンになっていました( ˃ ⌑ ˂ )


私地方、今朝の気温はマイナス1度。

それほどの冷え込みでは無いのですが、建物の

影になっている所は薄っすらと凍っていたんですね。


一瞬だけABSが反応し驚きました。


でも、これぐらいの時に気を引き締められて

良かった。

これから気をつけなさいという事ですよね。



実家に着いて、母には運転しないように伝えて

父を車に乗せ口腔外科へ。


紹介してくれた歯科医の先生には、全身麻酔で

歯を4本抜いてくださいと言われてます。


歯を4本抜くって…健康な普通の年齢の大人でも

大変な事。


だいたい、父の歯は何本が健在なのかも私にはわからず、今回もいつもの歯医者さんに母と父は勝手に行ってしまい、前回の時はスルーしていましたが

今回はスルーするわけにもいかず、

全身麻酔ね。。。と、でも歯だからやはり行かねばならず、連れて行ってきました。



レントゲン写真を見ると、父の歯は上下合わせて

10本ぐらい。

思わず、歯はこれだけですか?と聞いてしまいました。


口腔外科の先生は、高齢の父の様子と飲んでいる薬を

考えても、ぐらついている歯を1本抜けば取り敢えず

良いでしょうとの事。


それで、お願いしますという事になり

次は来月の予約をして帰ってきました。



実家でお昼をご馳走になり、お天気も良かったので

山の上にお墓参りに行って来ました。


先週も行こうと思って行けなかったし

もうそろそろ墓地は冬期閉鎖になってしまいます。

そして、閉鎖が開けるのはゴールデンウィーク頃。



誰も居ない山の上。


初めて思ったけど、熊が出て来てもおかしく無い

山の中です。


もちろん、キツネやリスには遭遇しますが

熊は北海道民、一生会わない人が多数です。

これから先も、熊にはお目にかかりたくありません。


でも、ニュースで毎日のように見る熊。


初めて、我が身を心配しました。

万が一の時は、車に避難しようと本気で考えて

キョロキョロしながらお墓参り。



次は半年後。




季節を間違えたツツジが一輪咲いていました。