いつものご飯に小豆を入れて炊いています🌼

気温が高い時は傷みやすいので

普通の雑穀米を炊いて食べていますが

作ったものが傷みづらいこの時期は、雑穀に

プラス小豆を入れてご飯を炊きます。


いつもは塩少々入れて小豆を固めに煮るのですが

最近は塩麹をよく使っているので、塩麹を入れて

小豆を煮ました。



今日で2回目の雑穀小豆ご飯。


以前は、餅米もスプーン一つ入れて炊いていたのですが、そうすると大好きなお赤飯のようなご飯になり、

幸せ感が増し増しになります( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


ご飯が美味しいと幸せー¨̮♡





先日  ダイソーさんへ行った目的はコレ。


作ったおかずが残ったら、小分けに冷凍して

お弁当の一品にしていたのですが、

我が家には昔のアルミのおかずトレイしかなく

冷凍もレンジも大丈夫なコレ…名前はなんだろう??



色もカラフルで、こんな良いものがあるんですね。


昨夜も、切り干し大根の煮物を小分けにして

冷凍しました。



お弁当生活もあと少し、もっと早く気がつけば

良かったなぁ。



でも、小分けにしておくと普段の生活でも

何か一品足りない時に重宝しますよね。



60歳も過ぎてから、やっと大人になってきたような

気分です(。◕‿◕)ノ゚・゚・*🌼