お天気も良く、ご機嫌の休みのはずが…🌼

連休って、本当に嬉しい!


2日も続けて、ゆっくりな朝❀.(*´▽`*)❀.


今日のお昼は、前から食べたかった

大きなエビの入ったペペロンチーノが食べたい!と

冷凍庫から、冷蔵庫に移動してあった有頭エビを

背腸なども取り処理して、また冷蔵庫へ。


エビの殻は匂うので、ゴミの日間近の日以外は

また、冷凍庫にしまうのですが

今朝はゴミの日だったので、朝に処理すれば

そのまま捨てられる!

エビを食べるには絶好の日。




今日はカーテンも洗って、窓拭きもしました。

カーテンも窓拭きも三分の一ですけどね。


私がこんな事をして、天気が変わらなければいいけど

でも、なんとか今の所大丈夫。



今朝は午前中に整体の予約を入れていたので

間に合うように家事を済ませ、整体の後には

同じ方向にある図書館に行ってホームセンターにも

よって帰ってきました。


お腹がぺこぺこ、早くペペロンチーノが食べたい!

と、団地のエレベーターに下の階の人と乗り込みました。



この方、私より長い住民さんですが、

顔は知っていても、お名前も知らず、下の階の何号室にいるかもよく知りません。


私より年上の方で、ご主人と二人暮らしのようです。



ここのところ、滅多に会わないその方とすれ違うときに、私はこんにちはとか、こんばんはとか言うのですが、向こうは何も言いません。


以前は挨拶し合っていたような気がしますが

今は無視した感じ。


よくわからないけど、こちらの住民、不思議と挨拶を

しない人が多いので、この方も挨拶辞めたのねと

思っていましたが、先月あたりから、話しかけてくるようになりました。


寒くなったわね、とか、そんな感じ。


すると、今日はエレベーターの中で突然、

お正月に、孫は来るの?と聞くのです。


?この人に、なぜ、そんな質問?


昨年は来なかったので、今年は来るんですよと

答えると、


孫はうるさいよね!と強い口調で言います。


いったい、うちの孫となんの接点があったのかしらと


えっ?うちの孫の事ですか?と聞くと

そうだと言うのです。



どうやら、一昨年息子家族が来た時に、私の部屋の

真下の方が、すごくうるさいから来てみてと言って

部屋に呼ばれたそうなんです。



一昨年、息子家族が来たその日、部屋に入って30分もしないうちに、下の人が文句言いに来たんだったわと思い出しました。


来て直ぐだったので、驚きましたし、

その方の口調も、荒々しく、いつまでいるの?

うちは息子が夜勤だから、昼に寝ているから

うるさくて生活できない!どうすればいいの?などと

しつこく、

静かにさせますので、申し訳ありませんと言っても

ドアを閉めようとしないので

だんだん私もムカムカしてきて、

申し訳ありません、どうせだったら孫の顔見て

言ってやってくださいと、さらにドアを開けて

どうぞ、お入りくださいと言いましたが、

入ってこず、玄関先でぶつぶつと言ってます。


しまいに、1週間も我慢しなきゃいけないの?と

私に聞くので、

もう、うるさいから、

そうですね!我慢してください!と、ドアを閉めて

やりました。


あー、さっぱり!


それ以来、帰るまで何も言ってきませんでしたが

その何ヶ月も前の夜遅くに、うるさいんだけどと

言ってきた事が有りました。



遅くと言っても、夜の10時前ぐらい。

でも、その日の夜はもう、横になってテレビを見ていたので静かなものです。


なのに、うるさいと。

今、うるさいの?と聞くと、今うるさいのだと。

私 1人だし、どううるさいんだ・。・ ポカーン



聞けば、いつも、うるさいのだそうで、

私、働いているし、その方がうるさいと言う時間には

家にいないので、何かの間違いではと

帰ってもらった事が有ります。



今年も12月27日に息子家族はやってきます。

1月1日に帰るので、4泊5日。

孫は来年四年生と一年生。

一昨年よりは、静かにしてくれて聞き分けもいいかな。

なんだか、憂鬱(◞‸◟ㆀ)



さっきエレベーターで会った方。


今年も来るんだ!

〇〇さんに言っておくわ だって。


あなたに関係ないでしょ!



もちろん、孫たちには静かにして貰いますが

暮れになったら、息子家族が来る前に下の方に

宣戦布告?しに行きます。


菓子折り持って行って来るつもりです😤



すみませーん!

ブログに吐き出してスッキリしました🌼