若い美容師さんとの会話🌼

おそらく30代半ばぐらいでしょうか。


いつも行く美容室にパートさんで来ている

美容師さん。

来年 中学生になる女の子が1番上の子供さん。

その下2人は女の子と男の子かなぁ。




そういえば、今の子供達、何年生から携帯持つの?

と、聞くと、

私達地方では、小学四年生からが多いのだそう。


しかも、機種は大人と同じ物なんだとか。




関東に住む、息子の子供は来年四年生。


息子地方はどうなんだろう?

聞いた事がありません。



うちの娘 息子の時代は

高校生になってから買ってあげるものでした。



小学校に入るとすぐにタイピングの授業もあるそうで

ばあばはどんどん、オイテイカレマス(´-ωก`)





市内の小学生が、サイバーテロもどき?をしたそうです。


学校のタブレットから、他校のパスワードを解読して

何か情報を引き出したらしく、その子は

個人で持たされている学校のタブレットを使用禁止にされ、使用の時は誰か教師の許可が必要なんだとか。



それって、セキュリティも甘かったんじゃないの?

って話も出たそうですが、

全く、わからない世界の話です。




若いママ達は色々とわかっているので対応のしようが

あるんでしょうね。



同じ世界で生きているのに、この違い。

凄いなぁ。。。🌼