今更の塩麹🌼

気に入って使っていた醤油麹がなくなって、

もう、どこのお店にも無く、しばらく麹から離れて

いました。


自分で作ろうと思って作ってみた醤油麹は

これまた、いまいちで、さらに麹から遠ざかっていました。


同じメーカーの塩麹は売ってるのになぁ。





最近、なんでも高いので、いつもお弁当用に買っていた銀シャケや紅鮭も、値引きの時に買っていたけど

みんな同じ思いなのか、最近な巡り会えない。


定価は高い。。。(u_u)


一切れの半分が、お弁当の1回分なので

1パック買えば何日かあるんだけど、定価というのに

抵抗があるんですねー😁



それで、先日生鮭が半額になっていたので

そこにあった3パックを買い占めて帰りました。


塩をして、キッチンペーパーでくるみさらに

ジップロックに入れておき、翌日の朝焼いてお弁当に持っていきました。


塩は少しだから、鮭の身のふんわり感が残っていて

美味しい😋



なんだ、ちょっと手間はかかるけど、これからは

少しでも安い生鮭にしよう!





その時に塩麹の事は思いつきませんでしたが

別の日に、買い物をしていて塩麹に目が止まりました。


塩麹をカゴに入れてから、今度は定価だけど(こだわる)生鮭を買いました。


生鮭を塩麹漬けにする気満々です!



今、まだ冷蔵庫の中で生鮭は塩麹で熟成されているところ。

明日の朝、焼いてみようと思っています。

楽しみ😋



冷蔵庫に、塩麹があるので卵焼きに使ってみました。

ほうれん草を混ぜ込んだ卵焼き。

気のせいか、ほうれん草の発色がいつもより緑色が

鮮やかに感じます。


今日はネギを混ぜ込んだ卵焼き。

これもネギの緑色が鮮やかに見えます。


シンプルに、卵が美味しく感じる味となり

美味しい😋✨😋



あれから、オリーブオイルの人となった私は

卵焼きも、何もかもオリーブオイルで焼き物をします。



オリーブオイルも奥が深く品数も相当ありますよね。


私は香りにクセのある方が好きみたいです。


あの香りが嫌いだったのに。


大人になったって事?