台所の湯沸器、壊れたみたい🌼

午前中は、父のところにケアマネジャーさんが

来る事になっていたので、私も行って来ました。


やはり今日ケアマネジャーさんが来る事は

2人とも忘れていましたが、早い時間にお風呂に

入ったようで、スッキリとした顔で出迎えてくれました。


調子はどうですか?という、ケアマネジャーさんの

問いかけに、


〇〇スーパーに買い物に行ったら…と、かなり

見当はずれな事を答えていた父。


それでも、話の流れからデイサービスでの

お風呂の話になり、一度は寸前で断っているので

今回も、また気が変わる?と思うと積極的に

話を進める事は出来ませんでした。



ケアマネジャーさんが帰ったあとは、リースで借りているベッド脇の手すりのメンテナンスの方が

いらっしゃって、またお風呂の話に。


実家はあの24時間風呂をつけていて、

いくら綺麗なお湯が循環していると言われても

私は気持ち悪くて入れません。


昔の湯船なので、かなり浴槽が深く、手すりを付けていても入るのも出るのも高齢者には大変なお風呂です。


訪問介護でのお風呂を介助してくれる人も少なく

申し込んでも今は無理だと言われています。



次に行った時に、また父に気持ちを確認してみます。



そして忘れているだろうと期待していたテープの話。



父は母の元に忍び寄ってくる男をテープで

追い払いたいようなんです…。


否定すると怒り狂うので、真剣な顔で話を聞いています。

表が赤で裏が銀色のテープ。

父に言わせると、どこにでも売っているというテープ。


?と、なりつつも

タバコとテープを買って来てくれ!と

一万円札を渡され、とりあえずダイソーさんへ。


釣り道具とかで有るかな。

わからないから店員さんに聞いてみると

ありました。


カラス避けなどに使う、防鳥テープ。


たぶん、きっとこれ!


買って戻ると、父は眠くてベッドの中でした。


よくわからないけど、忘れていないんだから

父にとっては、重要な事。


母に渡しといてというと、何するの?このテープ。

と、聞かれたので、知らなーいと答えておきました。








実家に行く前に、台所で手洗いする洗濯物を

つけ置きしようと思い、大きめのタライに洗剤を入れてお湯を出していました。


今年は夏が暑かったので、温度設定を最低にしていても出てくるお湯が熱かったのですが

涼しくなってきたので、もうさすがに設定温度が低すぎるのか、お湯が水のよう…と思いつつも、

お湯が出てくるシャワーベッドの部分も汚れてきているから洗おう!と、ぐるぐるとベッド部分を回し外して、キッチンハイターにつけ置きしてから

実家に向かいました。



帰ってきてから、洗濯機を回し、台所の湯沸器の

シャワーベッドも綺麗になったと、取り付け

手洗い物を洗おうとすると、やはり水??


あれ?点火用の電池切れ?と

電池を取り替えてみましたが、やはり上手く点火せず

水です。


考えてみれば、取り付けは平成11年です。

一度、壊れて修理していますが、24年間?かな?

25年?

とにかく、よく長年頑張ってくれました。



私は団地に住んでいるので、お風呂は別の風呂釜で

リースです。

10年経つと風呂釜、風呂桶が新しくなります。


台所は購入して使っていたものなので、壊れたら

買う?



洗面台は有るのですが、私は朝はこちらの台所の

浄水器の水で顔を洗っています。


洗顔料は使わず、水のみ。



台所での料理と後片付けにお湯を使っています。


子供達がいた時ほど、料理はしないし油物を洗う事も

少ない。

洗い物はずっとゴム手を使っています。


やはり、必要かなぁ…。



困るような、困らないような??


壊れたと思った瞬間、ショックは無かったから

困らないかもですね。


ちょっと考えまーす🌼





真っ白ちゃんが来なくなり、最近来ている

タマです。

茶トラはタマと、名前が決まっています🐈🌼


くつろいでいます🐈