ストーブとエアコン🌼

お盆参りで、今日は母と母の実家や叔母の家などに

行ってきました。



午前中、実家に母を迎えに行くと、

家の中が、むわ〜んと暑い!

なんと、父がストーブをつけて、また冬のような

モコモコの部屋着を着て座っています…。


お父さん!暑くないの?と聞くと

ちょっと暑いか?というので、

熱中症になるよ!と、ストーブのスイッチをオフにしました。


もう🥵!



動かないから、体が冷えるのはわかるけど

やり過ぎでしょう…。



今日、父はお留守番で、母と2人で出かけるのは

久しぶりです。



お供え用の買い物を済ませ、本家に向かいます。


もう、私の祖父母は亡くなっているので

本家には、母の弟夫婦が息子夫婦と、その次男坊と

5人で暮らしています。



玄関に迎えてくれた叔母さんが、私の顔をみて

キョトンとしています。


髪を伸ばしてからは一度も来ていなかったようで

一瞬わからなかったみたい。


玄関には大きなニャンちゃんもお迎えしてくれました。



尻尾を伸ばすとふすま一枚ぶんより大きい。


3歳オスだそうです。

首の下の毛玉を取りたかったけれど、手が出てきそうなのでやめました。

これでもミックスらしい。


先住猫はどこかに行っていませんでした。




本家を出てから、母の妹の家へ。


なんと、こちらの叔母さんはうちの父よりウワテでした。


家の中ではストーブ。

むわーと暑いけど、ソファに座ると頭の上には

冷たい風が吹いてきます。


叔母さん、もしかしてエアコンつけてる?と聞くと

うん、27度設定でね.と、すましています。


叔母さんが思うに、洗濯物を干したからドライで

エアコンをつけて、でも足元が寒いので、

ストーブつけて床暖房にもしていた…と。



今日は昨日ほど、寒くはなく

そりゃあ私だって昨日タイツを履いたのだから

人の事は言えないけど、今日は昨日よりは暖かく

外気は24度はありました。


今日は素足に靴下でしたよ。


うーん、私もいずれそうなる…………。。。



叔母さん2人は腰が曲がっていました。

たぶん3年程、おばさん達には会っていませんでした。






4時過ぎに、帰ってきました。


私と母がストーブを止めて出て行ったあと、

父はまた、ストーブのスイッチを入れたようでした。


やっと暑いとかんじたようで、ランニングシャツ

一枚の下着姿でテレビを見ていました。


夏の甲子園で、北海道のチームが勝った!と

嬉しそうに教えてくれました。