ゆっくりな朝の幸せ…🌼リハビリの謎

空は薄曇り、風は穏やかで気温も今現在23度。


南側のベランダの窓を少し、北側の玄関ドアを

チェーンをかけながら少し開けていると

部屋の中の空気が流れて、心地よい🌼


洗濯機の音だけの部屋。

時間がゆっくりで、なんて幸せ🌼✨🌼





通常勤務になり、3日過ぎましたが

その前も短時間仕事だったので6勤務明けのお休みです。

ホッとするお休みですが、もうすでに来週の

6勤務が決まっていて、ちょっとがっかりなのです。



人が少ない中、怪我で長いこと休ませて頂いたので

皆さんにご迷惑をお掛けしたのですから

これからは、働いてお返ししなければ…と

思いつつも、体調管理に必死です。




来月からの勤務形態の契約書を提出したのですが

今までよりは遅い出勤で、終わりに残業がなくなるような勤務シフトにする とか

休みの日を火曜木曜から変更する とか

上司二人は言ってましたが、結局休みは変わらず

朝の出勤は30分遅くなっただけです。



会社全体で残業を無くそうと言ってる割には ね…。


よく、わかりません。


言われるがままに、何も考えずに働くだけなので

体調を崩さないように気をつけて働こうと

思っています。



2ヶ月ご無沙汰の整体院も、そろそろ再開したいなぁ。



動きの悪い部分が出来ると、そこが滞っているのが

とてもよくわかります。


それが、凝りや痛みに繋がっていくので

右鎖骨の下や右首筋、頭も右半分、肩甲骨周りなどの場所が、触ると痛重く凝ってる感じ。


自分でケアできる範囲も少なく、技量も無いので

背中周りや、脚裏などはプロにお願いしたい場所です。


毎月、整体院に通っていると自覚はないのに

今月は、そこなんで痛いの?という場所があったりします。

なんか、体、今日、硬くない⁇など、

同じ様に生活していても、滞ってる場所がなぜなのか

考えると、あぁ、この間こんな事していた!と

思いあたり、次はそうならない様に気をつけて生活します。




通常勤務の初日から、2時間超えの残業があった日

珍しく腰が重くなってきました。


なんか、やな感じ…と思いつつ仕事を終えて

帰る途中に、原因がわかりました。


仕事で使用する資材を、上の棚に上げる際

高さがあるので、15cmほどの踏み台に乗って

仕舞うのですが、資材が重く右手が上がらないので

無理して、左手で仕舞おうとして失敗し

反動で後ろ向きに足から、ドンと

落ちたようになったのでした。


誰かに頼めば良かったのに、無理は禁物ですね。


どこかを庇おうとして、どこかを痛めてしまう。



今の所、酷くはなっていないので、

これからも無理せずに、頼める事は頼み

自分第一に体の事は考えよう、良い教訓となりました。



うつ伏せも、できるようになったので

整体院の先生にも相談しつつ、また整体を再開したいと強く思っています。


待っててねー!院長先生🌼


きっと待ってくれている!と、私は思っています😁









昨日、会社のロッカーで私より少し前に左手首あたりを骨折し私と同じ総合病院で2泊3日の手術を受けた人と、話をする事が出来ました。


彼女は、リハビリはしないと言われたそうなんです。

セルフリハビリだから、自分で頑張って!と

言われたそう。


膝の手術をされたお客様も、先日店内でお話を

聞くと、やはりその総合病院ではリハビリをしてくれないから他の病院に通っていると…。


前から、この大きな病院ではリハビリはしてくれないよと私も聞いていました。



私もそうなるのかな?と思っていたのですが、

退院して1週間目の検査の時に、担当医師に

リハビリする?と聞かれ、是非、お願いします!と

お願いしました。


でも、周りの二人はリハビリして貰えません。



今更ながら、1番の疑問は、骨折した右腕は治っているけど、不自由なのは右肩。

医師にも、リハビリの先生にも私は腕は痛くもなんとも無いけど、とにかく肩が痛いと訴えてきました。



骨折当初の救急センターでは、

右腕骨折と脱臼と言われ、この総合病院に回されたのですが、

この病院では、脱臼のダの字も言われずなんです。


2ヶ月目のレントゲンの際に、技師の方に、

肩の事、なんか言われてる?

肩を中心に撮ってと言われてるけど と言われ、

いいえ、こちらでは一言も肩のことは言われて

いませんと、答えました。



一緒に働く、交通事故で肩の複雑骨折と

股関節の骨折をした女性にも、3ヶ月目のレントゲン検査は無かったし、リハビリもそんなに長くは通わなかったと…。



そうなんだ…でも私は3ヶ月目のレントゲンもあるし

リハビリも続くけど…と、頭の中が❓マーク。


この彼女も、この病院です。



早い段階から、肩が痛いと医師にもリハビリの先生にも訴えていたし、でも肩の治療を続けますとは

誰も何も言わない。


実は右肩は、骨折前から左肩より上がりませんでした。

その話はリハビリの先生には話しています。



だから、このままリハビリをしていけば

前よりも右肩が上がるようになるかも…。



よく、わからないけど

これも言われるがままにしていこうと思っています。