お給料がマイナスになる所だった🌼

3月は有給を目一杯使い、4月は残っていた

有給を何日か使い、その後何日かは欠勤扱い。


そして、4月は時短ながらも何日か働かせて

貰いました。


その何日かの働きでお給料がマイナスにならずに済みました。


今朝会社のロッカーで居合わせた人に、

お給料、マイナスにならずに済んだの…と

話すと、年下ですがベテランの彼女も

過去に経験があるらしく、

マイナスになった時は、次の月で引いてもらう訳には

いかないから、支払いするんだよーって

教えてくれました。



通勤費は、しっかり日割り計算されているのに

厚生年金や介護保険料などはいつもと同じだけ

請求?されています。


当たり前の事なんでしょうが、初めての事です。


マイナスにならなくて良かったなぁ🌼




5月になって、今日は2回目のお弁当の日。

貴重な卵を使い、卵焼きもお弁当に入れてきました。




そして、今月は持ち出し月間なのだから

よりいっそうの節約をしなければいけないのに

UNIQLOでお値下げのカーディガンを買って

スイッチが入ってしまい、

気になっていた靴まで買ってしまいました。


孫のお誕生日も忘れていたのに。。。。(_ _).。o○





靴屋さんの奥さんとも、話したことがあるのですが

私達年代は、欲しいと思ったら欲しいの。

でも、我が子達年代は本当にしっかりしていて

どっちにしようか悩んだら買わない。


私達年代はどっちにしようか悩んだら

両方買っちゃうの。

親が買ってあげると言っても要らない!って言う。

商売あがったりなんだけど…。


おっしゃる通りで御座います。


私達年代と括っても、もちろんそうじゃ無い方も

多数いらっしゃいます。

一緒にしないで‼️ですよね。



しっかり者息子夫婦から、母の日のプレゼントが

届きました。


我が子達、お嫁さんも、娘の旦那さんも

みんなしっかりしている。


そう思いつつも、反省が足りない母です。